So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 [その他]

今年もあと2時間[時計]を切りました。

毎年、年末年始感が薄れてきていますが、今年は一段と年末年始という感じがしません [あせあせ(飛び散る汗)]
主人が今日も明日も仕事なせいもあるかと思いますが、おせち料理を多少(全部完璧に、なんて無理~[ふらふら])用意したにも関わらず、明日が元旦という気が全くしません[がく~(落胆した顔)]


今年1年、何が印象に残っているって…

ライフライン断たれた東日本大震災[どんっ(衝撃)]
自分が生きている間に、こんな大きな災害を体験するとは夢にも思いませんでした
災害というのは、いつ起こるか分からないものにも関わらず、人間は「自分には起こらないこと」とどこかで思っているのかも知れません。
アリエルが当時9ヶ月と、何かと物入りで少し苦労しましたが、被災したことで、改めて普段の生活に感謝して生きたいと思えたことは、成長でもあったように思います。
(その時の体験は記録してあります[メモ][次項有]こちら

アリエルの成長は被災した時の大きな支えになり、前向きになれる大きな要因でした[グッド(上向き矢印)]
子供が産まれると母は強くなれる、と聞いてはいましたが、本当にその通りだと思います。

アリエルもこの1年で出来ることが随分増え、色々と主張するようになりました。
お喋りも上手になってきて、「△◎☆※♪~」だった言葉が、はっきり聞き取れるようになってきて、実家[家]に行くと「ラブおいで[手(パー)]」とラブ[犬]に手招きしたり、「パパいた[ひらめき]」など2つの言葉がくっつくようになりました[わーい(嬉しい顔)]

来年もアリエルの成長が楽しみですし、アリエルと共に私も成長していかなければと思います。

ブログは旅行記ブログ[飛行機][次項有]こちら)と交互更新ですが、生活のペースも出来てきて、定期的に更新出来るようになったので、着実に更新していこうと思っています。


今年、たくさんの方にご訪問頂き、コメント頂き、nice!して頂きました。
ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願い致しますm(__)m


2011.12.31 麻能[ハートたち(複数ハート)]

アリエル中学校へ行く [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2010年10月1日 アリエル生後128日目

この日の約20日前、9月13日に、市の保健センター主催による2010年5月生まれの集まりがありました[ー(長音記号2)]
これは、新米ママが集まり、この頃から注意すべき点を教えて貰ったり、今後の生活について指導頂いたり、ママ友同士で情報交換しましょうというもので、任意ですが40組ほどの母子が集まりました。
この時アリエルは3ヶ月半。5月生まれ、という生まれ月で集まるので、当然5月1日産まれも入れば、末の産まれもいます。
産まれた子の誕生日を言いながら自己紹介するのですが、アリエルの27日産まれはこの日集まった中では最後の誕生日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

早くも寝返りしていたアリエルですが、この日集まった40人の子供の中で、寝返りしていた子は3人。
なんと[どんっ(衝撃)]歯が生え始めていた子も3人いました[exclamation×2]
保健師さんも「毎回1人2人はいるけど、3人って珍しい」とびっくりしていました[たらーっ(汗)]

更にこの日の最後に、次のような要請がありました。
今、中学校[ビル]赤ちゃんと接する体験をさせることで、命の大切さや、自分たちがどうやって育ってきたかを実感して貰う授業があるそうです。
それに是非協力・参加いただけないか、というお願いでした。
勿論平日のみ、都合の合う日だけでいいですし、近場の中学校だけで良いとのこと。

私はそういうものに参加するのは好きなので、最も近い中学校で参加を表明。
前置きが長くなりましたが、10月1日がその最初の日でした[るんるん]


最も近いS中学校は、私も通った学校で、制服のない自由な校風です。
まだ出来て新しい(とは言っても20年近く経っていますが)ので、建物も現代的[ぴかぴか(新しい)]です。
[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で行ってみると、案内されたのは体育館[ファーストフード][バスケットボール]ではなく、プレイルームみたいなカーペット張りの円形のお部屋でした。
通常の中学校なら、体育館にマットを敷くだけなので、快適さが違います[わーい(嬉しい顔)]

中学生を待つ間に
204.jpg
対象となるベビーは生後5ヶ月~1歳3ヶ月程度まで。
アリエルはこの日、生後5ヶ月になってすぐなので、中学校訪問の中でも1番小さなベビーでした[揺れるハート]

対象の中学生は3年生。皆エプロンを付けて、説明を受け、6ヶ所ほどに分かれているベビーたちのところに5~6人ずつ来ます。

抱っこ体験
206.jpg
209.jpg
210.jpg
最も小さいので最も抱っこしやすかったかも…。
8ヶ月くらいの子もいましたが、5ヶ月と8ヶ月ではやはり重さが違いますので…

この中学校には何回か行きましたが、アリエルはすぐに慣れて(まだ人見知りもなかったので)、両手で腰を支えてあげると足をひょこひょこあげて歩くような仕草をし、中学生たちに「モデル歩きだ[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]」と囃し立てられてテンション上がっていました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



こちらはおまけ[ひらめき]

おもちゃのワンちゃん[犬]にぱくっ
211.jpg
212.jpg
ちょうど加えやすかったようです(笑)

アリエルのメリークリスマス! [記念日・イベント]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は最近のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年12月24日 アリエルもう少しで1歳7ヶ月

体調不良によりぐったりしていてクリスマス[クリスマス]どころではなかった私。
主人により実家[家]に帰らせて(というか送って)貰ったものの、あまりのダメージに殆ど動くことが出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも具合悪いのは私だけ。
アリエルには関係なく、元気に遊んでいました。

そしたら24日のクリスマス・イヴ。
クリスマスフライト[クリスマス][飛行機]という素敵すぎるイベント(?)を控えた兄が、アリエルと私が来ていることを知り、プリンを持って来てくれました[グッド(上向き矢印)]

動けない身としては、アリエルと遊んでくれる人が増えるのは大歓迎[わーい(嬉しい顔)]

私はクリスマス・フライトなんて素敵な旅行をしたことはないのですが、JAL派の兄は、以前のクリスマス・フライトで「お客様皆でサンタ帽を被って、皆でクリスマス[クリスマス]を祝いましょう」というイベントがあったので、この日もサンタ帽を持っていました。
それを隣のアリエルに被せてみたりして…[揺れるハート]


アリエルサンタ
466.jpg
これ、何?
467.jpg
ねぇ、開かないよ
468.jpg


プリンは1口食べましたが、普段あまり甘いものをあげすぎないようにしているので、結局は普段食べている赤ちゃんお菓子が良くなってしまったアリエルでした[るんるん]

私は寝込んでクリスマスを終えてしまいましたが、せっかくのイベント。
来年は元気に楽しく迎えたいものです。

※何故か編集中にアクセスエラーでブログが消えてしまったので、書き直したため、最初とは少し文面が違っております[たらーっ(汗)]

ご挨拶…散々なクリスマスを終えて [その他]

先日、急に具合が悪くなったと簡単な記事を残し(こちら)、休んだつもりでしたが、実はその後散々でした[もうやだ~(悲しい顔)]

その直後から酷い咳に悩まされ、数日前から強い薬による薬疹も出ていたので、薬の副作用もあってか、胃が引っくり返るような(笑)不快さ[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、咳と嘔吐を繰り返し、24日から25日にかけて泊まり勤務の主人が「実家へ帰りなさい[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]」とアリエルと私を強制帰還[あせあせ(飛び散る汗)]

24日は殆ど食べられず、咳と嘔吐の影響で体中が痛く、辛い1日を過ごしました[バッド(下向き矢印)]
勿論クリスマス[クリスマス]のご馳走なんて食べること出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

アリエルを寝かせながら19:30には寝てしまい、今朝も6:30まで寝ているという子供より長い睡眠時間[眠い(睡眠)]
[目]や脳が腐るかと思うくらい、寝ました[ダッシュ(走り出すさま)]

お陰で少し復活出来ましたが…散々なクリスマスでした[ふらふら]

でも実家が近くて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
年末年始、病院もお休みに入るので、皆さまも体には充分お気を付け下さいませ。


もう少し元気になりましたら、またブログ(本題)を再開致します[ー(長音記号2)]


2011.12.25 麻能

急に具合が悪くなったので…(ご挨拶) [その他]

今週の受診[病院]を最後に、今年はもう通院はしないつもりでいましたが、ここ暫く落ち着いていた喘息が前夜から急に悪化しています[もうやだ~(悲しい顔)]

明日・明後日と病院も休みのため、とりあえず本日は大事を取ってもう休もうと思います。


本日はご挨拶のみで失礼致します[あせあせ(飛び散る汗)]

ご訪問、コメント頂いた皆様、お礼が遅れて申し訳ありません。
元気になりましたら伺います。

麻能

挙式したホテルのパーティーに参加 [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月23日 アリエル生後120日目

私達が挙式したホテル[ホテル]は、挙式終了[次項有]さよなら~[手(パー)]じゃなく、その後も様々なイベントなどの案内を下さいます[わーい(嬉しい顔)]
毎年9月23日の秋分の日には、『夏よ[exclamation×2]まだ行かないでパーティー[バー]』という、ユニークな名前のパーティが開かれます。
これまでの挙式者に招待状[メール]が届き、会費1,000円立食食べ放題飲み放題[揺れるハート]超太っ腹企画[るんるん]

パーティーそのものは、過ぎゆく夏を惜しんで、まだまだ夏モードでバカ騒ぎしよう[グッド(上向き矢印)]というものですが、つまりは皆で交流して楽しみましょうというホテル側の嬉しいサービスです[揺れるハート]

過去の挙式者が集まるので、当然の流れでどんどん子供参加者が増えていますが、この年初めてアリエルも参加です[ー(長音記号2)]

パーティーのウェルカムプレート
192.jpg
サッカー[サッカー]日本代表風[るんるん]

雨だったのでこんな気遣いが
193.jpg
さすがホテルですね。とても細やかな気配りがされています。

メッセージフラッグ
194.jpg
毎回、こんな風に大きなフラッグがあり、そこに参加者が色々メッセージを書きます[メモ]
歴代のフラッグはブライダルセンターに飾ってあります[わーい(嬉しい顔)]

初参加のアリエル
197.jpg
ベビーカーで暴れることが殆どなく、とっても良い子でいてくれました[グッド(上向き矢印)]
お陰で好きなもの食べられました(笑)

会場全体の様子
198.jpg
ベビーカーがあちこちに…子供率が年々上がっています。喜ばしいことです。

アリエルのこの口が可愛い[キスマーク]
199.jpg
おもちゃを手にしてずっとご機嫌でいてくれ、スタッフさんにも「4ヶ月で座っていられて、おもちゃ自分で持てて凄い[exclamation×2]」と褒めて貰えました。

その褒めて下さったスタッフさんと
201.jpg
すっごく可愛がってくれて、アリエルをあやして笑わせては満面の笑みで喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)]
皆に愛されて嬉しいです[揺れるハート]

夫婦でも何回か参加していますが、アリエル連れで行けるのはこれまた嬉しいことでした[わーい(嬉しい顔)]
挙式したらそれで終わり、が殆どだと思いますが、こうしていつまでも繋がりがあり、全てのスタッフがどのカップルも憶えているという意識は凄いと思います[揺れるハート]
今年の夏パーティーは参加出来ませんでしたが、来年はまた参加したいと思います[手(チョキ)]

1人でおもちゃを持って遊べます♪ [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月16日 アリエル生後113日目

アリエル生は後3ヶ月を過ぎた時、早々に寝返りしました[ー(長音記号2)]
その寝返りの早さもびっくり[exclamation×2]ですが、更に驚くことに、寝るのが嫌い…背中を付けるだけでも嫌がるアリエルは、[車(RV)]の後部座席のチャイルドシートの中で寝返りしてしまう[がく~(落胆した顔)]ということがあったため、この頃にはチャイルドシートを立てていました[あせあせ(飛び散る汗)]
(小児科医の許可は取りました[ー(長音記号2)]通常だと立てるには早すぎますが、「座り方がしっかりしているから良い」と言われました[グッド(上向き矢印)]
この頃、ちょっとふらつきながらも1人でお座りできるようになり、アリエルも視界が広くて嬉しかったようです[揺れるハート]

ベビーラックでご機嫌[わーい(嬉しい顔)]
176.jpg
いつも足を踏ん張ってました
179.jpg
この頃から早く歩きたいと思っていたのかな…[exclamation&question]


2010年9月17日 アリエル生後114日目

両手で上手におもちゃを持って遊べるようになり、1人で遊んでいる時間も増えました[るんるん]
お友達のひろちゃんがプレゼント[プレゼント]してくれた、プーさんのおもちゃがお気に入りで1人かじってご機嫌でした[揺れるハート]

プーさんの歯固めが好き[るんるん]
180.jpg
あーん
182.jpg


暑さが少し和らぐ時間を見計らって、愛犬[犬]ラブも一緒にベビーカーでお散歩することも増えました。

ラブと公園で
185.jpg
ラブ、なぁに[exclamation&question]
186.jpg
母も一緒に[カメラ]
188.jpg


姉から頂いたベビーカー、この頃から大活躍でした[黒ハート]

お食い初め(2) 初めての食事(勿論真似だけ) [記念日・イベント]

1年前の出産子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のお食い初めです[レストラン]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月13日 アリエル生後110日目

お食い初めの続きです。前回は[次項有]こちら

お食い初めのお料理は、多分に母の手を借りながら作りました。
丈夫な歯が生えるよう、歯固め石を神社から頂いてくるのですが、こちらは主人が、簡単にお宮参りに行った千勝神社から綺麗な石を頂いてきてくれました[ハートたち(複数ハート)]

18:30頃出来上がり ラブ[犬]も待ってた…?
141.jpg
ラブと2ショット[カメラ]
146.jpg
パパも一緒に
149.jpg
ママと
153.jpg
ラブがいつもあちこち見ているのは、おやつに釣られて写真を撮るからです(笑)

出来上がった御膳
156.jpg
鯛の尾頭付き、お赤飯(栗入り)・梅の甘露煮・浅漬けとトマト、お吸い物、御煮しめ、フルーツ[揺れるハート]

それぞれ、少しずつ口に運びます。
最初に口[キスマーク]に運ぶのは、歯固め石[ぴかぴか(新しい)]
綺麗な歯が生えますように…

歯固め石
165.jpg
1番口が綺麗に入ったプチトマト
171.jpg


ちょっと口につけるだけですので、食べられるわけではありませんが、一通り口に運び、お祝い完了[end]
このお料理は両親で美味しく頂きました[ー(長音記号2)]

たくさん手を貸してくれた、実家の母には本当に感謝です[ハートたち(複数ハート)]

お食い初め(1) 食器セットは離乳食用で♪ [記念日・イベント]

お陰様で、重症化していた喘息がやっとのことで落ち着いてきました[グッド(上向き矢印)]
お返事等滞る中、ご訪問頂いた皆様、ありがとうございます[揺れるハート]


さて、1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のお食い初めです[レストラン]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月13日 アリエル生後110日目

新生児は生後100日頃に乳歯が生え始めるそうです。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式、これがお食い初めです。
110日目や120日目にやる所もあるそうで、これは地域差や育ってきた家の風習の違いによるのでしょうか。

江戸時代には、生後120日経つと飯や魚、5個の餅、吸い物、酒などの膳部(ぜんぶ;膳にのせて供する食物・料理)をそろえて幼児に食べさせる真似をしたという記録があるそうです[メモ]


お食い初めに当たり、数日前から尾頭付きの鯛を探し、この日に入荷したものを予約しておきました。
スーパーでも今は鮮魚をさばいたりしてくれるので、助かりますね[ハートたち(複数ハート)]

お食い初め用の御膳…よく雛人形の小物などに見る感じのもの…が売られていますが、私達は購入しませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
お食い初め以外に使えないですし、お祝いに頂いた離乳食食器セットで充分だと思ったからです[ー(長音記号2)]
考え方は個人差ありますが、私は1回のお食い初めのためだけに、今後殆ど使う見込みのない膳セットは必要ないと思いました[ふらふら]


離乳食食器セット
125.jpg
出産祝い[プレゼント]に、スポーツクラブのお友達みぃくん・ケロちゃんご夫妻から頂いた、大好きなくまのプーさんの食器セット[レストラン]
これが使える日が来るのが楽しみで仕方ありませんでした[ハートたち(複数ハート)]

アリエルに見せてみました
127.jpg
「ん?これ何?」
128.jpg


不思議そうに見ていた[目]ので、スプーンを1つ持たせてみました[グッド(上向き矢印)]

にぎにぎ~
130.jpg
うふふ
132.jpg
ペロッ
135.jpg
136.jpg
137.jpg
ご機嫌で、すっかりスプーンが気に入ったようでした[揺れるハート][揺れるハート]
こうしてアリエルはスプーンで遊びつつ、お食い初めの料理を作りました[ー(長音記号2)]
とは言っても母にかなり手を貸して貰いましたけど…[たらーっ(汗)]

お食い初めのお料理は次回ご紹介します[soon]

アリエル、運動会の応援に行く [1歳~2歳]

重症化していた持病の喘息が、少し良くなってきました[グッド(上向き矢印)]
主治医によると、よくよく酷い時は結局薬ではなく点滴で体全体に薬をいかせなくてはいけないとのこと[ダッシュ(走り出すさま)]
飲み薬では、体全体に回るのは難しいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
腕は何回も刺された後がつきましたが、やっと体が楽になり、気持ちも前向きになってきました[グッド(上向き矢印)]


さて、1年前の出産子育て日記を書いていました[メモ]が、とても嬉しいことに、最近のアリエルも是非見たいと仰って下さった方もいるので、本日はごく最近のアリエルをご紹介します[揺れるハート]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月6日 アリエル1歳3ヶ月

生後7ヶ月で歩きだし、10ヶ月には1人でどこにでも歩いてしまったアリエル[ー(長音記号2)]
1歳3ヶ月には、小さな滑り台で遊んだりしていました[わーい(嬉しい顔)]

滑り台からスーッ
574.jpg
滑らせるまでは支えが必要ですが、自分の両手で体を押し出し、滑っていました。
ベビースイミングでプールに入る時といい、この子はあまり怖がることがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも決して無謀なのではなく、非常に慎重なので、あまり怪我もせず、ママとしては助かります[るんるん]



2011年9月26日 (あと1日で)アリエル1歳4ヶ月

姪っ子『メイ』の運動会が、[雨]で途中中止になり、残りが開催されたのがこの日。
平日なので空いていて、アリエルも好きに歩いていられました[手(チョキ)]

私的には、学校の校庭って懐かしい…。
アリエルに負けないお転婆だった私は、体育祭とか大好きでした[ハートたち(複数ハート)]

学校の校庭で
958.jpg
ポシェットが気になる…?
959.jpg
ポシェットかけてご満悦[るんるん]
960.jpg
メイの競技を応援中
962.jpg
リレーに行く前のメイと
966.jpg
メイがアリエルを抱っこして顔を覗き込む、この写真が私大好きでして[わーい(嬉しい顔)]
メイもアリエルが産まれるまでは子供だと思っていたけど、こうしている様子はお姉ちゃんみたい[ー(長音記号2)]
あまりに良い写真なので、メイも顔出しです[決定]

実際はまだまだ子供だし、先日一緒にプールに行った時もアリエル以上にはしゃいで大変でしたが、やっぱり子供は子供と一緒がいいんだなぁと思いました[グッド(上向き矢印)]
これからちょこちょこ、最近のアリエルも織り交ぜて綴っていこうと思います[メモ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。