So-net無料ブログ作成

積み木が上手に積みあがる♪ [1歳~2歳]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、タイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
最近と過去とを交互に紹介していた時に、既に紹介した日のブログがかなりあるので、ますます飛び気味になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら


2011年8月30日 アリエル約1歳3ヶ月

この頃、暑いさなかも時々スマートトライクに乗ってお散歩に行きました[ー(長音記号2)]

日よけがあるのが本当に良かった!
567.jpg



この日より後のブログは以下の通りです。

2011年9月6日 『滑り台で遊ぼう』[次項有]こちら
 私の友達の子と一緒に滑り台で遊びました。

2011年9月17日 『メイがアリエルと遊んでくれてる…?』[次項有]こちら
 メイが子供用滑り台で、アリエルより本気で遊んでいます[揺れるハート]
 アリエルがそれを見て笑っています。

2011年9月19~22日 北海道旅行記[次項有]こちら
 北海道3泊4日旅行記。旅行記ブログになります。

2011年9月26日 『アリエル、運動会の応援に行く』[次項有]こちら
 [雨]で振替になったメイの運動会の応援に行きました。

2011年10月17日 『今時の三輪車…スマートトライクでお散歩』[次項有]こちら
 今日紹介したスマートトライクでお散歩した日のことです。

2011年10月22~23日 都内プチ旅行記[次項有]こちら
 主人がライブ[カラオケ]に行くのに便乗して、都内プチ旅行しました。こちらも旅行記ブログでの紹介です。


とまぁ既に紹介済みのものばかりなのですが[たらーっ(汗)]

この頃のアリエルは、何でも自分でやりたがり、色々出来ることが増えてきていました。

2011年10月6日

これは何…?
973.jpg
積み木で遊ぶことが増えていたのですが、細長いものも上手に立てられるようになっていました。
子供の成長ってあっという間ですね。
この後すぐ、細いものの上に細いものを乗せられるバランス感覚も身に付き、あっという間に積み木が高くなりました[グッド(上向き矢印)]

メイと夏休み [1歳~2歳]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら



2011年8月28日 アリエル約1歳4ヶ月

前回のリウとリックと夏休み([次項有]こちら)に続いて、この日はメイと遊んで貰いました。
…メイの方が本気で遊んでる…かも…でした。

カラフルなボールがいっぱいの、通称ボールハウス[家]

アリエルが上を見上げています[目]
545.jpg
これは何…?メイのでかけつ…美尻(笑)[黒ハート]
546.jpg
アリエルが入るとぴったりサイズ
547.jpg
アリエルより本気に遊ぶメイ
552.jpg
553.jpg
555.jpg
メイが「どて~ん」[ダッシュ(走り出すさま)]
556.jpg
上からショット[カメラ]
559.jpg
ボールを必死にかき集めます
560.jpg
561.jpg
アリエルが入ると良いサイズですが、メイが入るとちょっときつそうな感じがします。
メイが本気で遊ぶと、ボールハウスは揺れて傾き、どてーんと倒れるともう崩壊寸前[どんっ(衝撃)]
おもちゃの柔らかい素材ですが、何度も倒れそうになっていました。

遊んだ後、姉に洋服を直して貰うアリエル[ブティック]

お洋服をピンピン[ぴかぴか(新しい)]
563.jpg


メイ、また遊んでね♪

リウとリックと夏休み [1歳~2歳]

祖父とのお別れから、まだ立ち直りきってはいませんが、こちらも再開していこうと思います。
アリエルの成長にストップはないですしね[ー(長音記号2)]
励ましや追悼のコメントを頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら


2011年8月18日 アリエル約1歳3ヶ月

夏休み中のこの日、小学生のリウ、幼稚園生のリックもお休み[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに会って一緒に遊びました[るんるん]

リウ(9歳)はお兄ちゃんですね~
533.jpg
534.jpg
535.jpg


リックはまだまだアリエル寄り?
536.jpg
何探してるの?[サーチ(調べる)]
537.jpg


リウのコロコロコミックを覗き込むアリエル
538.jpg
一緒に読んでる…?
539.jpg
本当の兄妹みたい[揺れるハート]
540.jpg
ペラペラ
541.jpg


リウは実生活でもお兄ちゃんなだけあって、本当に優しく面倒見が良いです[ハートたち(複数ハート)]
大事なコロコロコミックも、破かれちゃうかも知れないのに、アリエルが近寄って手を出すとニコニコ笑いながら「一緒に見よう」と言ってくれますし、9歳ってこんなに大人なの[exclamation&question]って感じです。
私より大人かも…(爆)

リックは実生活で弟なので、こういう時もマイペース。
アリエルが手を出すと「ダメ!」とよく言われます(苦笑)
なのでアリエルはすぐリウの方へ逃げてしまいます…やっぱり「ダメ」って言われたくないものねぇ。
リウの優しい眼差しは、ママの私が見ていても嬉しくなります[ハートたち(複数ハート)]

今は引っ越して遠くに行ってしまったのでなかなか会えませんが、アリエルはリウには特に懐いています。
また遊んでね[揺れるハート]

祖父を見送ってきました [その他]

長らくお休みしております[あせあせ(飛び散る汗)]

13日に息を引き取った祖父を見送ってきました
3月は葬儀が多い時期らしく、斎場も凄い大混雑でした。
葬儀場(斎場とは別)は、年齢柄そんなに大きな所を取らなかったのですが、それでもその会場ギリギリのたくさんの方にお越し頂きました。
喪主を含めて子供たちが全て引退した年齢であることを考えると、祖父の人柄により集まって下さった方が多いと感じ、改めて祖父の大きさを感じました。

年齢的に、祖父自身の友達は殆ど先に見送ってしまっていましたが、その次の代の方がいらして下さったり、敬老会などの仲間も来て下さいました。
頑固な祖父ですが、凄く人に慕われていたようで、私達が知らない祖父の思い出も教えて頂いたりしました。


私は嫁に出た身ですが、それでも喪主の家。
さすがに疲れて、葬儀の終わった16日、そして昨日と、21:00前に寝てしまいました。
精神的に疲れている所に、葬儀の疲れが重なり、今もまだ何だか変に疲れ切った感じです。

それにしても…
私の母方の祖母は3月9日が命日。
その祖母の姉(母の親代わり。母が産まれて間もなく祖父は亡くなり、祖母はフルタイムで働きに出たため、お姉さんが随分代わりをしてくれたそうです。私も凄くなついていました)が3月22日が命日。
主人の祖母が3月6日が命日。
そして今回、祖父の3月13日…
震災のこともあり、3月なんて大っ嫌いです。


祖父は元気に明るくいて欲しいんだから、泣かないよう言われますが、時々思い出しては涙が出て、祖父が生きていたら「泣くんじゃない[exclamation×2]」と怒られそうです[ふらふら]


そろそろ私も少しずつ切り替え、前向きに頑張って行こうと思います。
ブログも平常通りに再開していきたいと思います。

お休み中ご訪問、コメント頂きありがとうございましたm(__)m

人の死はいつやってくるか、誰にも分かりません。
皆様もご自分の家族を、友達を、周りの方を大事にお過ごし下さい。

数日ブログお休みします [その他]

本日、祖父が他界しました。
今月から入院[病院]していて、厳しい戦いをしていました。
98歳、よく頑張ってくれたと思います。
我慢強い祖父だったので、痛いとかあまり言わないのに、それを口にされた時は辛くてたまりませんでした。

病院内は抵抗力の弱い方ばかりなので、中学生以下の立ち入りが全面禁止[もうやだ~(悲しい顔)]
そのため、アリエルを連れて行けず、主人が休みの日に見ていて貰ったり、実家[家]に行って、病院から母に戻ってきて貰ってアリエルを見て貰ったりしながら、毎日病院に行きました。

今日、非常に危険な状態になってからは、近くに住む母の姉(=祖父とは血のつながりがない)に来て貰い、病院前でアリエルを散歩させて貰い、私は病室へ。
そのおかげで最期に立ち会うことが出来ました。

祖父に聞かせたくてアリエルに「じぃじ」と教え、上手に言えるようになったのに、録画でしかそれを聞かせられませんでした。



これから数日、ブログどころではないので、お休みとさせて頂きます。

98歳…ほぼ1世紀ともなると、関東大震災、戦争、東日本大震災と色々大変な思いをしたことと思います。
東日本大震災から1年となり、3月10日に大きな地震があったことで「1年目が怖いね」と話していたのですが、その1年後「皆が無事」を確認してから旅立ったような気がします。


98歳…白寿のお祝いが出来たことが喜ばしいことですが…長生きと思います。
でも家族にとっては、例え150歳でも、「ここまで生きてくれたからもういい」という日は決して来ないと思います。
どんな天寿をまっとうしても、家族にとっては「何故…」だと思います。
自分より若い、特に子供を先に送り出した人はもっと悲しい思いをされると思います。
不本意でも、親より先に逝ってしまう子は最大の親不孝というのは本当だと思います。

命を大事に、人を大事に、しっかり生きていきたいです。

1年経ちました [東日本大震災]

東日本大震災から1年となりました。

何かを書こうと思ったのですが、思うところがあり過ぎて、上手に言葉になりません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、辛い中でもアリエルの成長に助けられ、たくさんの楽しみや笑顔を貰って過ごした1年でした。
アリエルが産まれる前にこんな震災に遭遇していたら、もっともっと辛いとか悲しいとか思って過ごしたのではないかと思います。

このところ、実家の家族が具合悪かったりと、心を痛めることが続いています。
3月は祖父母の命日が3日もあり、加えて震災がありと、辛い悲しいことばかりで嫌いな月になりそうです。

大きな余震は必ず来ると言われる中、昨日の未明に5弱の地震(余震?)があったりと今日という日を迎えるのが怖くもありました。
あと3時間ほどで3月12日になることを待ち望んでいます。
いつもは23:00頃寝ていますが、今日は日付が変わるまで眠れそうにありません。


ただの被災ですら、これだけ重いものを感じています。
津波の被害を受けた方、家族や親しい人を亡くされた方はどんな思いでいることでしょう。


放射能問題とか、まだまだ課題は山積みです。
簡単に被災者に「我慢をして」とでも言いたげな政策や東電の対応には怒りや不満しか感じません。

早く日本全国が平和で幸せに過ごせる日々になりますように…[揺れるハート]



震災後、東日本大震災体験を書きました。
ご参考に是非ご覧ください。
天災はいつ起こるか分かりませんので、備えは是非なさって下さい(リンクはこちら

何かに入るの大好き! [1歳~2歳]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
既に追いついた時のネタはどうしようと若干心配していますが…[たらーっ(汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、間もなく1年になる東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年7月31日 アリエル1歳2ヶ月

成長と共にたくさんの写真[カメラ]を撮ってきましたが、アリエルは何かと色々なものに入るのが好きな子でした。

ビニールに入ったり([次項有]こちらこちら、自転車の籠に入ったり([次項有]こちら)、洗濯籠に入ったり([次項有]こちら)…

そんなアリエルが再び自ら入りたがったのが…
ムーニーのお尻ふき(16個入)の箱[exclamation×2]

入っちゃった[るんるん]
519.jpg
バンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
520.jpg
ごそごそ
521.jpg
ん?
522.jpg
脱出[ー(長音記号2)]
523.jpg
頭から潜るぞ~
525.jpg


空き箱ひとつでこんなにも遊べるものです[揺れるハート]
今も何かと入るのが好きで、何かが入っていても自分で出しては入っていたりします。

こんなクスッとすることをしてくれたアリエル。
アリエルのお陰で震災後も前向きに楽しく過ごしてこられました。
子供の笑顔って凄いパワーになりますね[るんるん]

1歳の誕生日 記念撮影3 プロカメラマンさんの写真 [記念日・イベント]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
もっとも追いついたら追いついたで、ネタに困りそうですけど…[たらーっ(汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年5月27日 アリエル満1歳[ハートたち(複数ハート)]
写真館での記念撮影[カメラ]の続きです[on](前回は[次項有]こちら


プロ撮影による写真[カメラ]のご紹介です[手(パー)]

立っていればご機嫌なんです
A.jpg
B.jpg
雛人形のセットでお澄まし顔
C.jpg
最高の笑顔で撮れました[揺れるハート]
D.jpg
E.jpg
横顔も素敵です
F.jpg
卵セットで大泣き中[もうやだ~(悲しい顔)]
G.jpg
卵 ベストショット[カメラ]
H.jpg
涙目で…帽子みたいにかぶって
I.jpg


0歳5ヶ月の時([次項有]こちら)はカメラマンさんと私達の写真には大きな違いがありましたが、1歳になり、随分言うことも分かるようになったためか、私達もカメラマンさんにひけをとらない…とまでは言いませんが、かなり良い写真を撮れていたなぁと思います[揺れるハート]

とは言ってもさすがプロ。
横顔とか、別の角度から撮る写真は私達のカメラには納まっておらず、貴重なショットです[ぴかぴか(新しい)]

今度は2歳の時に撮る予定です。
どんどん成長していく様子を、毎年撮影出来たら良いなと思います[ハートたち(複数ハート)]

1歳の誕生日 記念撮影2 [記念日・イベント]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
もっとも追いついたら追いついたで、ネタに困りそうですけど…[たらーっ(汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年5月27日 アリエル満1歳[ハートたち(複数ハート)]
写真館での記念撮影[カメラ]の続きです[on](前回は[次項有]こちら


セットチェンジ[ー(長音記号2)]してどんなセットになったかというと…

雛人形
318.jpg
初節句を迎えた記念に、写真館でもこのセットで撮っておきたかったのです[ハートたち(複数ハート)]

立ったままならご機嫌ですが…
320.jpg


アリエルはこの頃、既に小走りで走れるようになっていたため、1度立ってしまうと座らせるのが大変[ふらふら]
座るのが嫌なアリエルを座らせても、立ち上がろうとしてしまうし、それを止めると嫌で泣き出すし…[あせあせ(飛び散る汗)]
セットチェンジ前にはツボだったシャボン玉も、チェンジ中に間が空いてしまい、すっかりツボでなくなってしまったよう…[たらーっ(汗)]
こういうのってノリと勢いが大事ですからねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

なかなか笑わないので、iPadで『いないいないばぁ』などを見て気を引きます…
iPadの必要性をあまり感じたことがなかったのですが、こんな風に使えるのって画期的~[るんるん]

iPadの動画を見せています
322.jpg


なんとか座って撮影[カメラ]
324.jpg


すぐに大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
326.jpg


結局、雛人形の前で座って笑顔の写真は撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]
もっとも、笑顔だけが良い写真じゃないですし、このセットならお澄まし写真もいいですね[揺れるハート]


この後、別ヴァージョンの写真を撮ります。
それが…

卵から産まれた[ひらめき]
329.jpg
まだシャボン玉攻撃してみようという、スタッフさんの手[手(パー)]が手前に写っています[ふらふら]

卵での写真は、1歳くらいまでしか撮れません。
体がもう少し大きくなると、入れなくなるからです。
でも中で座れるようにならないと撮れないので、半年くらいから1歳までの短い期間しか撮れない、貴重なセットです[ぴかぴか(新しい)]

アリエルはもうこの頃は疲れもあり、早く出たがっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

出してよ~
331.jpg
こうして手を差し出されると、抱き上げたくなってしまいます。

誕生日記念のケーキ[バースデー]
333.jpg
ケーキの周辺にあるお菓子はイミテーションです[あせあせ(飛び散る汗)]

同じくiPadであやしながら
334.jpg


なんとか撮影を終えました。
やっぱり最初は機嫌良く出来ても、疲れてくると、どんなあやし方でも笑顔を作るのは難しいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

次回、プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真をご紹介します[soon]

1歳の誕生日 記念撮影1 [記念日・イベント]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、やっとタイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
もっとも追いついたら追いついたで、ネタに困りそうですけど…[たらーっ(汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年5月27日 アリエル満1歳[ハートたち(複数ハート)]


無事にこの日を迎えられたことは、やはり感動でしたし、感謝でもありました[ハートたち(複数ハート)]
アリエルにも感謝ですが、主人や両親など、支えてくれたたくさんの人たちにも感謝です[揺れるハート]


アリエルが1歳になるこの日、写真館[カメラ]を予約していました[ひらめき]
私達は写真館で「1年に1度撮影する」プランに加入していて、誕生日当日に撮影するとバースデーケーキ[バースデー]をプレゼントしてくれます(注:7歳まで)。

産まれて最初の写真館での撮影は、家族も入ったヴァージョンも撮りましたが、1歳はアリエル1人だけの写真を撮ることにしていました。


写真館には予約時間の9:30[時計]前に到着。

スタンバイ中
306.jpg
ちょっと緊張しているかも…[あせあせ(飛び散る汗)]


3か月前に初節句を済ませたので、初節句をイメージした和装で撮影[カメラ]
子供用の和装って、撮影用だからか、非常に簡易的に出来ていて着せやすかったです[揺れるハート]

和装を着て撮影スタート[exclamation×2]
307.jpg
緊張してるかな…?
309.jpg
と思ったら笑顔が出た[グッド(上向き矢印)]
310.jpg
満面の笑み[揺れるハート]
311.jpg
笑顔、笑顔[ハートたち(複数ハート)]
314.jpg


最初の撮影の時は、笑顔を出させるようにするのが大変だったので、この日も苦労するかと思っていました。
※最初の撮影は[次項有]以下をご参照ください[次項有]
写真館で記念撮影1 和装⇒こちら
写真館で記念撮影2 ドレス⇒7こちら
写真館で記念撮影3 日を改めて⇒こちら

でも子供って何がツボか、その日によって違うもの。
この日は、気を向けるために使ったシャボン玉が凄く気に入り、パチン[どんっ(衝撃)]と割れる様子を見るたびによく笑っていました。
お陰で、シャボン玉を出しては指で突っつき、パチンパチンと割って笑顔を出して貰う事ができました[わーい(嬉しい顔)]

そしてセットチェンジ[ー(長音記号1)]

待っているアリエル
315.jpg
セット変更中
317.jpg


でも…この間がいけなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
どんなセットになったかは…次回に[soon]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。