So-net無料ブログ作成
検索選択

リウに遊んで貰うお正月 [1歳~2歳]

ご訪問頂き、ありがとうございますm(__)m
体調がにはまだムラがあるものの、少し回復していますので、以前のように1日置きくらいには更新していこうとは思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

現在お伝えしているのは、年明けからのアリエルです。


2012年1月2日 アリエル1歳7ヶ月

元旦の日に色々と遊んでだアリエルですが(その様子はこちらこちら[次項有]こちらをご参照ください)、翌日1月2日は大好きなお兄ちゃんに遊んで貰いました[ハートたち(複数ハート)]

リウです[揺れるハート]
弟のリックとメイもいたのですが、2人は自分で遊ぶのが精いっぱい。アリエルが行くと「これはダメ!あれはダメ!」ばかり言われてしまうので、結局いつも相手をしてくれるのはリウです。

大好きなボールハウス
527.jpg
リウとボール投げっこ
532.jpg
上から「バァ[わーい(嬉しい顔)]
535.jpg
仲良し~
537.jpg
リウは本当に面倒見が良く、感心しちゃいます。
上からバァと顔を出すと、アリエルはびっくりしながらも喜んでました。

ボールハウスのトンネルを進むアリエル
541.jpg
543.jpg
実は殆どハイハイをしなかったアリエルは、ハイハイがとても苦手[ふらふら]
今やっても、ぎこちなく、スピードも凄く遅いです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも細い所を一生懸命入ってくる姿は可愛いです[揺れるハート]

その後、リウは貰ったお年玉で買って来たプラモデルを作っていたのですが…

覗き込むアリエル
545.jpg
リウはとても大人なので、アリエルが近づいても「来ちゃダメ!」とか言いません。
「壊しちゃうかも知れないから」とこちらが注意しても「それより怪我したら大変だよ」と気遣ってくれるあたり、なんて大人なんだろう[exclamation×2]と感心するばかりです。
私より大人かも…[ダッシュ(走り出すさま)]

勿論ラブ[犬]とも仲良し[ハートたち(複数ハート)]

ラブにおやつあげる~[グッド(上向き矢印)]
546.jpg
覗き込むアリエル
548.jpg
超近い!
549.jpg
最初にこれをやった時、アリエルはラブ[犬]の真似をして舌をペロペロしていました。
それ以来、「ラブちゃんどうやってご飯食べてた[exclamation&question]」と聞くと、ペロペロと舌を出します。
それが可愛くて可愛くて仕方ありません(親ばか)[ー(長音記号2)]

それにしても1回見たことを、すぐに学習するんですね。
子供って凄いなぁ。

元旦の日のアリエル3 プーさんとお絵かき? [1歳~2歳]

ご訪問頂き、ありがとうございますm(__)m
体調がにはまだムラがあるものの、少し回復していますので、以前のように1日置きくらいには更新していこうとは思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

現在お伝えしているのは、年明けからのアリエルです。


2012年1月1日 元旦 アリエル1歳7ヶ月

元旦の日に色々と遊んでいるアリエルです。前回は[次項有]こちらです。

おやつを食べて、段ボールに入って1人遊び、おもちゃで遊んで、ブランコで遊んだあとは…

さて次、これは何をしているでしょう[exclamation&question]

アリエルの後ろにいるのは…[exclamation&question]
502.jpg


答え:お絵かき[ペン]

何をしているかはすぐに分かると思いますが、アリエルの後ろにいるのは…

504.jpg
重くて可哀想だよ…[あせあせ(飛び散る汗)]
505.jpg
大好きなプーさん。
アリエルがよく座る椅子に座らせておいたら、アリエルがその前にちょこんと座ってしまいました(笑)


実家[家]から社宅に帰ってからも、アリエルは頑張って遊ぶ、遊ぶ[ー(長音記号2)]

着替えもせずに遊びます
516.jpg
このおもちゃ、大好き[揺れるハート]
525.jpg


既に自分の意志がはっきりして、帰ってからも「お洋服脱ぎ脱ぎしよう」と声をかけても、嫌らしく、そのまま遊んだり…
遊び出して散らかすものをしまい始めると怒って余計にまき散らすので、気が済むまでとりあえず付き合うしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]

こういう過程を経て、我慢や納得を憶えていくんですね。
気が済むと、一緒にお片付けもするんですけどね[グッド(上向き矢印)]

いっぱい遊んだアリエルの元旦でした[わーい(嬉しい顔)]

元旦の日のアリエル2 おもちゃやブランコ遊び [1歳~2歳]

ご訪問頂き、ありがとうございますm(__)m
体調がにはまだムラがあるものの、少し回復していますので、以前のように1日置きくらいには更新していこうとは思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

現在お伝えしているのは、年明けからのアリエルです。


2012年1月1日 元旦 アリエル1歳7ヶ月

元旦の日に色々と遊んでいるアリエルです。前回は[次項有]こちらです。

次はおもちゃ遊び[グッド(上向き矢印)]
通称「ピタゴラスィッチ」と勝手に命名した、ピタゴラ装置に似た木のおもちゃです。
上の方からボールや、木のおもちゃを転がすと、下にカタンカタン[ダッシュ(走り出すさま)]と落ちていくものです。

ボールを置くと…
483.jpg
コロコロ~[ー(長音記号2)]
484.jpg
もう1度[るんるん]
485.jpg
もう1度[るんるん]
486.jpg
何度でも[るんるん]
487.jpg
コロコロ~[ー(長音記号2)]
488.jpg
「おっとっと[あせあせ(飛び散る汗)]
490.jpg


これは甥っ子、リックからのお下がりです。(お兄ちゃんのリウの時からあったかどうかは不明です)
カタンカタンと落ちていくのが面白く、何度もやっていました。
単純なおもちゃですが、大人が見ていても面白いです。


続いての遊びは…

ブランコ[揺れるハート]
493.jpg
自分ではこげないので、揺らしてあげます
495.jpg
こちらを伺ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
499.jpg
何が気になるの?
501.jpg
実は最後の写真は、愛犬ラブ[犬]がウッドデッキに出てきて、そちらが気になったのでした。

このブランコはメイのお下がりです[ー(長音記号2)]
社宅にブランコは置けないので、実家[家]のウッドデッキに置いて貰っています。
大きなブランコはまだ危なくて1人では乗れないので、ちょうど良いです[ハートたち(複数ハート)]

まだまだアリエル遊びます~♪そちらは次回に[soon]

元旦の日のアリエル1 おやつを食べたり段ボールに入ったり… [1歳~2歳]

飛び気味ブログにご訪問頂き、ありがとうございますm(__)m
体調万全とは言い難いですが、少し回復してきたので、以前のように1日置きくらいには更新していこうとは思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

少々休みがちで、また少し前の記事になりつつありますが、本日よりやっと今年のアリエルをご紹介出来ます[次項有]


2012年1月1日 元旦

主人は普通通り仕事(基本、お正月・GW・お盆関係なし)のため、私はアリエルと平日と変わらぬお正月を迎えました。
でも昼間ずっと2人だけは淋しい[もうやだ~(悲しい顔)]
ということで、[車(RV)]で実家[家]へ。
9:00[時計]頃運転していったのですが、さすがに道が凄く空いていた記憶があります。

ソファーでおやつを食べるアリエル
470.jpg
ごそごそ
471.jpg
パクっ
473.jpg
474.jpg


そしてあるものを発見[ひらめき]
前にも『何かに入るの大好き[exclamation×2]』で紹介しています([次項有]こちら)でご紹介しましたが、またしても…

段ボールに入る[るんるん]
475.jpg
風呂みたいだね(笑)
476.jpg
入ったよ~[グッド(上向き矢印)]
478.jpg
蓋もしちゃおう
479.jpg
ラベルを発見[ひらめき]
480.jpg
よいしょ、よいしょ
481.jpg
はがれた~[exclamation×2]
482.jpg


何でも楽しそうで、何もかもが発見なんでしょうね。
純粋な時期っていいなぁ~と思います。
どんなことでも楽しい…大人は無くしてしまった心ですよね[バッド(下向き矢印)]

引き続き次回も、元旦の日に遊びまくるアリエルをご紹介します[soon]

お姉ちゃん・メイと妹・アリエルの構図 [1歳~2歳]

暫く体調不良につき、こちらはお休みモードでした[もうやだ~(悲しい顔)]
喘息はまだ辛い日もあり、嘔吐するまで咳したりしますが、他の不安要素が少しずつ解消されていることで精神的に少し楽になってきています。
少し元気になりましたので、また子育てブログを再開します。
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら

先日、2011年12月にアリエルが通っているベビースイミングイベントで、家族参加可能のクリスマス・イベント[イベント]について書きました[メモ]
(参考[次項有]こちらでした)


そのイベント後、実家に皆集合してティータイム[喫茶店]の時のメイとアリエルです。

2011年12月11日 アリエル約1歳6ヶ月

ティータイム満喫後、遊び出すアリエルとメイ。
メイはアリエルと一緒だとすっかりお姉ちゃんです[ハートたち(複数ハート)]

絵本を読んでます
445.jpg
447.jpg
449.jpg
メイもこうしていると、上手にアリエルの相手をしてくれます。
アリエルもやっぱり子供の方がいいらしく、メイにべったりでした[グッド(上向き矢印)]

お絵かきタイム突入[ペン]
451.jpg
これはどちらかというと、メイの方が本気になってました。
アリエルはまだペンやクレヨンを持って、自由に書きなぐるくらいですけど、メイはちゃんと絵を描きますからね…

再び絵本が良くなったみたい
458.jpg
後姿
459.jpg
降りて絵本
460.jpg


こうして見ると、メイお姉ちゃんと妹アリエルの構図が成り立っています。
7歳の年の差があるのですが、遊べるものですね。
子供は子供同士、とはよく言ったものです[ハートたち(複数ハート)]

メイ、ありがとうね[揺れるハート]

検査結果と喘息 [その他]

先日、こちらで体調不良をお伝えしたのですが、色々な症状が不安なので、かかりつけ医[病院]に検査をして貰っていました。

頻繁に起きていた眩暈は、日によって強かったり弱かったりして波はあるものの、一時よりはよくなっているような気がしますし、口内炎も出来る数が以前よりは落ち着いてきています。

検査結果はと言うと、「所見なし」

悪いところは見当たらないということで、あまり続くようなら、精密検査をしましょうということで、暫く経過観察に[目]
やっぱり疲れているだけなのかなぁ…[ふらふら]

悪い所がないと、ハッキリしない感じがなんともスッキリしないのですが、先生が言うには「普通の診療や簡単な検査で分かるってことは相当悪いってことだから。分からない方が良いことなんだよ[グッド(上向き矢印)]」と。
心配性な私の性格をよく分かっていらっしゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてここ数日、天気による気圧の変化が大きいせいか、喘息が酷くなってきています[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらはいつもの薬を貰い、飲んでいますが…
昨日・一昨日は吐くまで咳してしまいました[がく~(落胆した顔)]


暫く、早く寝るようにして、日常生活から体調管理を心がけていきたいと思います。

もう少し落ち着いたら、こちらのブログも以前のように再開し、子育てのみならず、日常のこととか節約(大好き[exclamation×2])のこととかも綴っていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します[揺れるハート]

疲れているようです… [その他]

旅行記ブログ[次項有]こちらは辛うじて毎日更新をしていますが、こちらの子育てブログの飛びっぷりが凄いことになっています[たらーっ(汗)]

祖父が入院した頃から、なんだか常に疲れているようで、体調が芳しくありません[ふらふら]
変な鈍痛や眩暈、ふらつき…おかしな症状が続いていて、体中が違和感あります。
10日ほど前から、口内炎が次々出来るようになり、食事に支障をきたすことも出てきました[ふらふら]
少しすれば落ち着くかな…と思っていたのですが、もう1ヶ月近くそのままで、時に酷くなったり少し落ち着いてみたり…
それに加えて喘息の症状も出始め、なんだかダメージ大きいです[バッド(下向き矢印)]

一応かかりつけの病院[病院]に行ったものの、ちょっとした検査や診察で分かる症状ではなく、もっと続くようなら本格的な検査をしましょうということですが…

本格的な検査をする状況にはなりたくないです[もうやだ~(悲しい顔)]


まずは持病の喘息を何とか抑え、1つ1つ症状を緩和して早く元気を取り戻したいです[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様もお体には充分お気を付け下さい。
ブログは今後の体調で、突如休止することもあるかも知れませんが、ご了承ください。

プールのクリスマスイベント3 水中遊び色々 [1歳~2歳]

あたし1年前の出産子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、タイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
最近と過去とを交互に紹介していた時に既に紹介した日のブログがかなりあるので、ますます飛び気味になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら

只今、2011年12月にアリエルが通っているベビースイミングイベントで、家族参加可能のクリスマス・イベントについて書いています。
(前回は[次項有]こちらでした)


2011年12月11日 アリエル約1歳6ヶ月

イキナリですが、問題です[ひらめき]

これは何をしているところでしょう[exclamation&question]

アリエルが不思議そうに見ています[目]
416.jpg


答え[ひらめき]『水中ジャンケン』

メイが母に「水中ジャンケンしよう!」と始まりました。

アリエルはと言うと…

何だか分からず方向転換
417.jpg
そのままスイ~と泳いでいってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
418.jpg


続いてボードを使って浮いて遊びます[ー(長音記号2)]

メイの大きさが際立ちます
419.jpg
一緒に乗ってみました
420.jpg


ここで私も少し母と交代してプールに入りました[るんるん]

一緒にキック、キック[exclamation×2]
427.jpg
母子水入らず…いや、水入り(笑)
428.jpg


遊びの時間が多くて、アリエルも楽しかったようです。
メイも子供っぽく思ったり、お姉ちゃんのように見えたり、成長を感じました。

無料[無料]が嬉しい、楽しいイベントでした[イベント]

プールのクリスマスイベント2 芸術作品の出来上がり♪ [1歳~2歳]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、タイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
最近と過去とを交互に紹介していた時に既に紹介した日のブログがかなりあるので、ますます飛び気味になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら

只今、2011年12月にアリエルが通っているベビースイミングのイベントで、家族参加可能のクリスマス・イベントについて書いています。
(前回は[次項有]こちらでした)


2011年12月11日 アリエル約1歳6ヶ月

ベビースイミングでは、スクール中に、幼児が楽しく遊びながら水に親しめるような工夫がされています。
トンネルを作って浮いて通ってみたり、輪っかを沈めておいて拾ってみたり、ボールをたくさんばら撒いて集めてみたり、大きな浮板で散歩してみたり…
その中に通称『ぺったんシール』というのがあります。
大きな浮板を立てておき、そこに色々な絵の描いてあるプラスチック加工のカードを水に浸して貼り付けます。
11月からクリスマス・ヴァージョン[クリスマス]の絵になっていたのですが、それが置いてあったので…

メイとアリエルで作画中(笑)
406.jpg
メイが本気になってる…
408.jpg
2人とも超真剣
410.jpg
私の母に見守られつつ、必死
411.jpg
メイは8歳なので、バランスよく配置出来ますが、アリエルは当然貼り付け位置は適当です[あせあせ(飛び散る汗)]
…というか、まだ背が小さくて届く位置も低いので…[ふらふら]
メイは「アリエル~、そこじゃないよぉ~」と言いますが、1歳だし仕方ないじゃない…[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しそうに遊んでいました。

その後、アリエルが抱っこされてぐるぐる[ー(長音記号2)]とされているのを見ていたメイ。
「メイもやって欲しい[exclamation×2]」と言うので、私の母がメイを抱っこして…

ぐるぐる~
412.jpg
413.jpg
大きいし、重いぞっ、32kg!
随分大きくなってお姉ちゃんになったなぁと思っていたけど、こういう風にやりたがるあたりはまだまだ子供ね…(←当たり前[ダッシュ(走り出すさま)]

そして今度は「メイがアリエルをぐるぐるしてあげる[exclamation×2]

抱っこして…
414.jpg
ぐるぐる~[ー(長音記号2)]
415.jpg
やって貰いたいし、やってもあげたい。
子供だけど、お姉ちゃんでもいたいんですね。

メイがいてくれるお陰で、アリエルも随分『お姉ちゃん』との時間を過ごさせて貰っています[グッド(上向き矢印)]

プールのクリスマスイベント1 アリエルとメイが一緒にプール [1歳~2歳]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と時々最近のアリエル交えてご紹介していましたが、タイムラグ1年切ったので、当面時系列に準じてご紹介しています[メモ]
最近と過去とを交互に紹介していた時に既に紹介した日のブログがかなりあるので、ますます飛び気味になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本でしたが、旅行ネタが非常に貯まってしまったため、旅行記ブログは出来るだけ毎日更新しています。
旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら



2011年12月11日 アリエル約1歳6ヶ月

アリエルが通っている(というか、私も主人も実家[家]の母も会員なので、家族総出で通っているが正解[ひらめき]かも…)スポーツクラブで、クリスマス[クリスマス]イベントがありました。
ベビー会員の家族(非会員)が一緒に参加できる、無料のイベントです[揺れるハート]
先着予約なので、この募集があった時、早めに姉に[phone to]してメイを誘っておきました。
メイもプール習っている(クラブは別)ので楽しみにしてくれ、子供1人に付き保護者1人が必須だったので、そちらは泳いでいる母が協力してくれました[ハートたち(複数ハート)]


12月11日当日はクラブで待ち合わせ[ー(長音記号2)]
着替えてプールサイドで待つ間に、メイがこんなことされていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ほっぺたムニッ
393.jpg
「あ~、つねった~!」と言うけど、メイがアリエルのほっぺをつねっていたから、アリエルが真似しただけ…[たらーっ(汗)]
自分がやられた時だけ文句言うんじゃないっ[exclamation×2](笑)

そしてギャラリーで見ている姉に気づいて寄って行き…

ガラス越しターッチッ[手(パー)]
394.jpg
395.jpg
メイは2年生、8歳ですが、ご覧の通りとても大きいです。
(ついで、声も態度も大きいです…爆)

入水して一通りの水慣れをしてから30分くらい自由時間[時計]

普段最後にならなきゃ遊べないおもちゃもあり、アリエルはそこがお気に入り[るんるん]

プールの水は飲まないでっ[がく~(落胆した顔)]
396.jpg
皆で記念撮影[カメラ]
398.jpg


するとアリエルが…

プールサイドに上がってどこへ…[exclamation&question]
400.jpg
姉を見つけたのでした
401.jpg
アリエルが腕にしているのは、幼児用のヘルパー『アームフィックス(別名アームヘルパーorアームリング)です。
これがあっても腕だけ浮いて体が沈んでしまう子もいますが、アリエルはこれさえあれば自由に動けます。

プールにプカ~っと浮くメイ
402.jpg
自由すぎる…

アリエルもどこかへ
403.jpg
ほぼ立ち泳ぎに近い状態になっていますが、アリエルは自分で行きたい所に行くことが出来ます。
もうちょっと体が寝てくれると、泳ぎに近い形になるんですが、それをコーチに言うと「進むだけで充分出来てるんだから大丈夫。泳ぐようになるのはもっと先ですよ」と言われ、高望みし過ぎだったのかなぁと思ったりしました。


次回に続きます[soon]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。