So-net無料ブログ作成

アンパンマン列車 [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月18日 アリエル2歳0ヶ月

この数日前、被災地をリレーして走るイベント列車[電車]アンパンマン列車が走りました。
イベント[イベント]のためのものなので、各地をちょっとずつ回るもので、乗れる人数は48人。少ないです[バッド(下向き矢印)]
抽選に参加したのですが、1組4名まで乗れるので、極端な場合12組しか当選しないわけで…外れました[ふらふら]

ですが、イベント終了後、ちょっと訳ありで見に行けることが出来たので、停車している列車[電車]を見てきました[目]

アンパンマン列車
880.jpg
881.jpg
882.jpg
883.jpg
884.jpg
2両しかないので、全体が見渡せました。
アリエルも「アンパン[exclamation×2]アンパン[exclamation×2]」と指差して叫んでいました。

勿論記念撮影[カメラ]
886.jpg
888.jpg
目をつぶっちゃってた…

中もアンパンマングッズでいっぱいとかで、ちょっとだけ窓からその欠片が覗いています。

窓の内側にアンパンマングッズ
892.jpg
人形とかフィギュアがたくさんあるそうです。

抽選には外れてしまったけど、アリエルは外から見てるだけで楽しそうだったし、外から見ているくらいでちょうど良かったかも[ひらめき]

ママのお食い初め食器で [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月17日 アリエル2歳0ヶ月

3日連続、高校の友達と遊んだというのに、この日は実家[家]に遊びに行きました。
アリエルが「ラブちゃん[るんるん]ラブちゃん[るんるん]」って言うんですもの…
連れて行きたくなっちゃいます[揺れるハート]
(ラブは実家の愛犬[犬]ゴールデン・レトリバーの14歳半です[グッド(上向き矢印)]

お散歩中に座り込むアリエル
872.jpg
アリエルはお花[かわいい]が好きで、道端にお花が咲いていると「あった[ひらめき]おはな」と言って近寄っていくのです[ー(長音記号2)]

家に帰ってからは、あるものを欲しがり、よそって貰って食べていました。

いただきま~す[わーい(嬉しい顔)]
874.jpg
スプーンですくって…
875.jpg
パクッ
876.jpg
美味しい~[ハートたち(複数ハート)]
877.jpg
よそった中身はこれでは見えませんが、鶏の胸肉を小さく刻んだものと、たくさんのお野菜を煮込んだスープ。
自然に出る出汁だけで、味はついていません[あせあせ(飛び散る汗)]
これ、実はラブ[犬]のご飯用なのです[がく~(落胆した顔)]
私の実家では、ラブのご飯は老犬用ドッグフード(動物病院から購入)に、野菜スープをかけてあげています。
ラブのご飯のために煮込んだばかりの、まだラブも食べていないこのスープを欲しがり、「食べる?」と母がよそってくれたのですが、本当に食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
勿論、食べて体に悪いものではないですが(むしろヘルシーな食事)、ラブのご飯取っちゃって…[ふらふら]

因みにアリエルが使っている食器は、私がお食い初めの時に使った食器(の一部)です[グッド(上向き矢印)]
割れてしまったものもあるそうですが、いくつか残っていて、母が大事に取って置いてくれました。
子供が産まれて、こうして自分が使った食器を使ってくれているのを見ると嬉しくなりますね[揺れるハート]
母のハートも感じます。

最後の写真[カメラ]でアリエルがほっぺたに手を当てていますが、これは「美味しい」のポーズです[ひらめき]
アリエルが美味しいものを食べる時、私が脇で「おいしい~[揺れるハート]」と言いながらほっぺたに手をあてていたら、アリエルもやるようになりました。

お代わりまでして美味しく頂き、夕食の代わりになっていまったアリエル。
…ラブにだけ、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]でした[たらーっ(汗)]

嬉しい贈り物♪ [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月16日 アリエル2歳0ヶ月

2日前、高校時代の友達のんちゃんと会いましたが、前日もやはり高校時代の友達朋ちゃんと会ってきて、この日はまたまた高校時代の友達うさちゃんと約束[グッド(上向き矢印)]

出掛けようと思って準備していた時、[家]のチャイムが鳴ったので出てみると…

私宛の段ボール箱でした[プレゼント]
差出人は都内に住むお友達のまおにゃさん[揺れるハート]
オリエンタルな雰囲気の美人なお友達です[ハートたち(複数ハート)]
年上の方ですが、可愛がっていただき、とっても仲良くして頂いているお姉さん的存在の方[るんるん]

開けてみると…

桜エビせんべいとレーズンブレッド
865.jpg
まおにゃさんが箱根の温泉[いい気分(温泉)]に行ったお土産の桜エビせんべいでした。
以前ブログで見て「エビの香りが高くて美味しい」と言っていたのを「いいな~」と思っていたのですが、もしかして以心伝心していた[exclamation&question]

そして何より嬉しいのが…

レーズンブレッド
867.jpg
これ、まおにゃさんのお手製なんです[exclamation×2]
たっぷりのレーズンが嬉しい[グッド(上向き矢印)]
レーズン好きのアリエルが「もう1個!」「もう1個!」と何度も欲しがり、たくさん食べていました。

まおにゃさん、前からお料理教室に通われて本格的なお料理を作ったり、パン教室で手こねでパンを作ったりと、凄く器用なんです[exclamation×2]
まおにゃさん、ありがとうございました[揺れるハート]


そしてお昼前に、お友達のうさちゃんの家へ。
うさちゃんは旦那さんのお母さんと同居。
当初は一緒にランチ[レストラン]でも行く予定でしたが、旦那さんが車を使うので出かけられないということで、お家にお邪魔することに。
こういう時にチャイルドシートの問題って面倒だなぁと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
簡単につけ外し出来ないから、「一緒に乗っていく?」とか出来ないんですものね。

うさちゃんは去年結婚し、7月に男の子ひろくんが産まれています。
この日はもうすぐ1歳という頃ですね。
初めての対面ですが、物怖じしない子で全然平気でした。(アリエルはおどおどしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

アリエルとひろくん
868.jpg
アリエルの方が1歳2ヶ月お姉さんなんですが、大きさがあまり変わらず…
男の子って大きい子は大きいものねぇ。

ひろくんは同じくらいの年の子に会うのがこの時初めてとかで([がく~(落胆した顔)][exclamation×2]←さすがにびっくり)、また遊んでね~と言われました。
正直、私もうさちゃんも、飲食店に行くよりお家にお邪魔していた方が、子供が自由に出来て楽だなぁという思いがあるので、多分また遊びに行くでしょう(笑)

3日連続で高校時代の友達と子連れで遊びましたが、昔からの友達って気が楽でいいですね~。
子供が出来ても変わらず付き合って行けて、友達は本当に宝[ぴかぴか(新しい)]だと思います。

ショッピングモールで高校時代の友達と [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月15日 アリエル2歳0ヶ月

前日、高校時代の友達のんちゃんと会いましたが、この日も高校時代の友達朋ちゃんと約束が[あせあせ(飛び散る汗)]
この週は3日連続友達に誘われて会うという、モテモテ[ハートたち(複数ハート)]の麻能だったのです[手(チョキ)]
しかも全員高校時代の友達と…女子校時代の友人って付き合いが濃いなぁ[揺れるハート]

朋ちゃんとの待ち合わせは巨大ショッピングモール[るんるん]
朋ちゃんの実家[家]から近いので、実家に帰省している朋ちゃんが来やすいと思ってそちらにしました。

ベビースイミング終了後、真っ直ぐショッピングモールへ。
朋ちゃんは4歳の娘さんと一緒です[ー(長音記号2)]

アリエルが落ち着いて座っていられないので、フードコートでランチ[レストラン]
でも保育園に通う、朋ちゃんの娘さん「あいりちゃん」がいるお陰で、随分相手して貰えました[揺れるハート]
やっぱり子供は子供同士がいいんだなぁ。
因みにフードコートで偶然、3世代で来ていたベビースイミングのお友達にばったり会いました[ー(長音記号2)]
やっぱり幼児連れはフードコートよね(笑)


食後、あいりちゃんの希望でモール内のゲームセンターへ。
あいりちゃんは希望の遊びがありますが、アリエルは普段寄り付かないところなので、あちこち興味津々でキョロキョロ[目]
そして見つけたのが…

太鼓の達人
857.jpg
858.jpg
859.jpg
860.jpg
勝手にバチを持ってドンドンと叩いて遊んでいます[どんっ(衝撃)]
勿論お金は入ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
これで満足してくれるなんて…ありがたいわぁ。

以前、おかあさんといっしょ[TV]のことちゃんが歌う「たいこの歌」が好きだと書きました(参照『太鼓、太鼓、ドンドン[るんるん][次項有]こちら)が、やっぱり太鼓が好きみたい。

こういうのを見ると、『太鼓の達人』を買おうか…とか、太鼓を習わせたいな…とかすぐに思ってしまう、親ばか麻能です(笑)

そして帰る前に写真撮影[カメラ]

おもちゃのバスの中で
863.jpg
アリエルが半分飛び出してしまいましたが…
やっぱりこうしてみるとお姉ちゃんですね、あいりちゃん。
朋ちゃんに似て、美人さん[わーい(嬉しい顔)]
あいりちゃんがいてくれたおかげで、アリエルも相手して貰え、一緒に手を繋いで歩いたりして、ご機嫌でした。
メイよりも年が近いものねぇ[グッド(上向き矢印)]

私も朋ちゃんとは数年ぶりに会って、嬉しい再会でした[揺れるハート]

砂遊び中 [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月14日 アリエル2歳0ヶ月

高校時代の友人のんちゃんに誘われ、子連れランチ[レストラン]しました。
ベビースイミングの後、マック[ファーストフード]に集合。
のんちゃんの息子さんはマック[ファーストフード]大好きなのですが、アリエルは強い味のものをあげていないせいか、ハンバーガー[ファーストフード]は食べないので(ポテトは少し食べる)、アリエルのメインの食事は持参です[ー(長音記号2)]

のんちゃんの息子さんはアリエルより2ヶ月年上ですが、非常に大人しく、アリエルはすぐにあちこち歩きたがり…結局45分くらいでランチ終了[end]
その後、子供たちを遊ばせようと、公園へ行きました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

子供たちはそれぞれ好きなところで遊んでいるのですが、公園から出ていかないようにさえ気を付けていれば、大人同士少し話が出来ます[グッド(上向き矢印)]
子供たちを目[目]で追いながら、のんちゃんと色々お話出来、情報交換も出来ました。
のんちゃんは市のはずれの方に住んでいるので、幼稚園の選択肢が少ないとかで、もう行く幼稚園も決めたとか。
2ヶ月しか違わなくても、3月末の生まれだと1学年上なので、もう幼稚園を決めるんだぁと思いました。

アリエルはずっと砂場で遊んでいました[るんるん]

砂場で格闘中
853.jpg
854.jpg
855.jpg
856.jpg
ベタッと座ってしまい砂だらけですが、既に暑くなってきていたので、家[家]に帰ってすぐシャワーを浴びればいいこと[グッド(上向き矢印)]
去年は放射能騒ぎもあり、砂場遊びは出来なかったので、アリエルにも新鮮なようです。

ランチ含めて2時間ほどでしたが、私ものんちゃんと色々話せて楽しいひと時でした[揺れるハート]
気心知れた友達とママ友としても付き合えるって、いいですね~。

笑顔のなかった撮り直し [記念日・イベント]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月8日 アリエル2歳0ヶ月

誕生日当日[バースデー]の写真館での撮影[カメラ]で疲れてしまい、2着目のドレス[ぴかぴか(新しい)][ブティック][ぴかぴか(新しい)]での撮影が上手く出来なかったため、撮り直しとなりました。

この日が撮り直しの日。
主人は仕事のため、実家[家]に寄って、母に一緒に来て貰いました。

しかしながら…こちらで書きましたように、カメラマンさんの女性が子供が好きじゃないようで、思い通りにいかせようとして上手くいかないとイライラしっ放し。
最終的に「笑顔じゃないですけど、写真は撮れてますから」との暴言(もはや暴言だと思う)を吐かれて強制終了された撮影のため…

撮影中のアリエル
838.jpg
839.jpg
841.jpg
843.jpg
846.jpg


プロのカメラマンとしてはどうかと思いますが、言っていることは正しかったです[たらーっ(汗)]
私のカメラデータにも、写真館から買い取ったデータにも、見事に笑顔の写真は1枚もありませんでした[むかっ(怒り)]

写真館スタッフのご厚意で、もう1度撮り直しをさせて貰うことになりましたが、この日のことは後々も何かと「本当に先日は申し訳ありませんでした」と何度も言われ、同席していたスタッフさんがどういう報告をしたのかはわかりませんが、当のカメラマン以外には恐縮されっぱなしでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ホッとしたアリエルは午後お昼寝。

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
852.jpg
以前はこのマットの中にすっぽり収まっていたのに…大きくなったなぁ。

わぁ!前が見えないよっ!! [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

尚、ここのところ最近の気になるニュース『風疹の流行』(参照[次項有]こちら)、その結果(参照[次項有]こちら)について書いております。
費用等も触れておりますので、興味ある方は是非ご覧下さい[目]


2012年6月4日 アリエル2歳0ヶ月

1歳後半頃から、随分意思の疎通がいくようになってきたので、アリエルもどうするとどう人が反応するかが分かり、時に、自分で色々仕掛けて(?)人の反応を喜ぶようになりました。

例えば、何かを食べている振りをしたり、パパやママの携帯[携帯電話]を服の中に隠したり、自分がカーテンの後ろに隠れてみたり…

そういう時は、「いいなー、何食べてるの?ママにもちょうだい[手(パー)]」と手を出して欲しそうな顔したり、「あれ、携帯なくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]」と焦って見せて、携帯をアリエルが取り出すと「あったぁ[わーい(嬉しい顔)]」と喜んだり、「あれ?アリエルがいなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]」と探すふりして、姿を現すと「あ!いた[揺れるハート]」と言ったりすると、とっても喜びます[るんるん]
人の反応が楽しいなんて、成長ですね。

でも私には出来ないことがあります。それは…

肩車して…
833.jpg
パパ、いないいない~
834.jpg
肩車の状態で、パパの両目[目]を手で塞ぐのが楽しいみたいです[ー(長音記号2)]
そうするとパパは「わっ、アリエル[exclamation×2]前が見えないよ[exclamation×2]」とよろけてみせたりします。
勿論アリエルは、肩の上でキャハハ[わーい(嬉しい顔)]と大笑いです。

肩車って怖くて出来ないんですね~、私。
上手に背中を支えたり、足を支えたりすればいいと主人に言われるのですが、怖くてなかなか出来ないです。

でもアリエルにとってもパパにとっても、パパだけにしか出来ないことがあった方がいいかも[黒ハート]

風疹の抗体検査結果が出ました! [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

今日は、先日書いた風疹流行の記事の関連です。



先日、風疹の大流行を受け、妊娠を望む人は抗体検査をされることをおススメしますという記事を書きました[メモ]
(その時の記事は[次項有]こちら

1週間前に、かかりつけ医で抗体検査をした私ですが、本日結果が出ました[ひらめき]
血液検査により分かる検査結果は、2~3日で結果の出るものから、2週間近くかかるものもあるそうですが、風疹の抗体検査結果は医学本によると5~7日程度とされているそうです。
(採血してくれた看護師さんが、本で調べて見せてくれました[ひらめき]

なので検査結果を聞く日を1週間後の今日とし、予約をしておいて、本日ドキドキ[どんっ(衝撃)]しながら病院[病院]へ行きました。


抗体検査の結果は…


陽性(抗体あり)でしたぁ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

私、記憶にあるのですが、幼稚園の夏休み[リゾート]におたふく風邪と風疹をほぼ続けて発症し、2日ほどしか元気な夏休みがなかった残念な思い出があります[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時、母は「幼稚園を長くお休みしなくて済むよう、夏休みだったのよ」と言ってくれたのですが…(私もそんな風に言ってあげられる母親にならなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

だから風疹はやったという記憶がありました。
また、おぼろげながら、予防接種もした記憶が…(でも私の頃は風疹の予防接種って小学生とかだったような…)

でも子供の頃に発症した風疹は、しっかり抗体が残っているとは限らないし、過去の予防接種でも抗体がしっかり残っているかは分からないんですって[exclamation×2]
ですから、風疹を発症したことのある人でも、抗体検査はした方が良いということですね。

私は幸いにも充分な抗体があったので、予防接種の必要はありませんでした。
でも、もし抗体がなかったとしても、本日それが分かったでしょうし、そしたら予防接種を予約してきたでしょうから、次の通院で完了です[end]

抗体がない人でも、

[1]採血による抗体検査
[2]抗体があるかないか判明、ない場合は接種依頼
[3]予防接種

の3回で完了です。
確実な安全・安心を得られるためなら、大した手間ではないと思います[ひらめき]

予防接種が必要となった方は2ヶ月の避妊なので、気持ち的に辛い思いをされる方もいるかと思いますが、それでも風疹になったら…という心配をするよりは良いと思います。

妊娠を望まれる方は、是非抗体検査を受けて下さい。

抗体があれば、もし風疹が入ってきても、体の中の抗体が憶えていて増殖し、入ってきた風疹を抹殺するそうです。
人間の体はよく出来ていますね[揺れるハート]

私は幸いにも抗体があったので、採血と検査、結果診断にかかった費用は5,000円弱でした。
病院等によって若干の違いがあるかも知れませんが、予防接種までしても10,000~12,000円程度になると思われます。
僅かな手間とその金額で、確実に安心して妊娠出来る方が、精神的にも良いと思います。

プーさんのジャングルジム付滑り台♪ [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

長らく書いて来ました2歳の誕生日[バースデー]の1日も書き終わり、先日は最近の気になるニュース『風疹の流行』について書いた(参照[次項有]こちら)ので、本日よりまた日々のアリエルの様子をご紹介させて頂きます。


2012年6月1日 アリエル2歳0ヶ月

実家[家]に遊びに行かせて貰った時、新しいおもちゃで遊びました[揺れるハート]

プーさんのジャングルジム付滑り台
815.jpg
新しいおもちゃと言っても、『アリエルにとって初めてのおもちゃ』という意味で、買ったばかりという意味ではありません
ここまで書けば、私のブログをよくご覧頂いている方には察しがつくと思いますが、そう[ひらめき]
メイからのお下がりです[揺れるハート]
プーさんの三輪車、キティちゃんのブランコ、プーさんのジャングルジム付滑り台、食事用のハイチェアなど、実家にあるものはメイからのお下がりばかり[るんるん]
嬉しいことですね[わーい(嬉しい顔)]

入口をくぐって…
816.jpg
よいしょ、よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
817.jpg
よいしょ、よいしょ
818.jpg
出た~[exclamation×2]
819.jpg
実はアリエルははいはいをせずに歩いてしまったので、このはいはいの形を見られて嬉しい私[揺れるハート]
この格好、可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

それにしても、ジャングルジム初めてなのに、よくこうやってくぐっていくって分かりますね。
おもちゃって正しい遊び方なんてないけど、子供の遊ぶ意欲ってすごいなって思います[揺れるハート]

滑り台で遊ぶ[グッド(上向き矢印)]
823.jpg
スーっ
824.jpg
もう1回[グッド(上向き矢印)]
827.jpg
プーさんと一緒に
828.jpg
こうして遊んでいる間も、プーさんを抱えて滑らせたり、ジャングルジムの間を通してみたり…
プーさんはまるでアリエルの兄弟です[揺れるハート]

逆から登るぞっ
829.jpg
よいしょ、よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
830.jpg
てっぺん着いた[手(チョキ)]
831.jpg
さあ、滑るよ[ー(長音記号2)]
832.jpg
公園とかの滑り台でもそうですが、子供って誰が教えたわけでもないのにこうして逆から登ったりするんですよね。
危ないんですけど…

…自分も昔、散々やったからあまり言えない[ふらふら]
お転婆はやはり母親譲りでしょうかねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

メイはこの日はいませんでしたが(平日は学校[ビル]ですしね)、メイがいたら「メイもやりたい!」といつものセリフを言って、お母さん(つまり姉)に「壊れるからダメっ」といつもの言葉を言われるのかなぁ(笑)

風疹の流行を受けて 検査・予防接種とその費用 [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

本日はちょっと重い話題を…


風疹が大流行していますね…
しかも、今年は妊婦の感染率が非常に高いとか

私も出産を望んでいたのですが、これまでことごとく失敗していました。
非常に生々しい表現になりますが、毎月生理がくると「また駄目だったのね」とがっかりしていました。
きっと世の中にはそういう思いをなさっている方がたくさんいらっしゃることと思います。

そんな中での風疹の大流行[がく~(落胆した顔)]

妊婦が感染してしまうと、妊娠が初期であればあるほど、障害児の確率が高くなるそう[ふらふら]
妊娠1ヶ月目だと、50%以上になるとも言われているそうです[がく~(落胆した顔)]
1ヶ月目なんて、大抵知らないで過ごしている期間じゃないですか[exclamation×2]

ですから、妊娠を望んでいる人は、まず風疹の抗体があるかどうかの検査をした方が良いそうです。
私は先日、かかりつけの診療所でお願いしました。
血液検査です。

そして、抗体があればそれでバンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

なかった場合は、抗体のワクチンを注射して貰うのですが…その後2ヶ月は妊娠不可です[もうやだ~(悲しい顔)]

正直のところ、感染しなかったら遠回りをするということにもなりかねませんが、やはり心配なことを聞いた以上、私は検査をする方を選びました
感染するかしないかなんて、なってみるまで分からないものですが、もしなった時のリスクが怖いからです。

今妊娠されていない方なら、ワクチンは打てます。
妊娠を望まれる方は、ちゃんと検査することをオススメします。

尚、健康を害しての通院ではないので、検査等も自費になります。
私は喘息の定期通院があるので、主治医が「定期通院も一緒にやれば、診察料は保険適応に出来るよ」と言って下さったので、診察代は3割負担でし済みました。
それで大体3,500円ほど。
診察代が自費だったら、5,000円ほどになります。
定期通院がある方や、病気した後念のため通院という方は、そのついでだと、別途診察料がかからずに済む可能性がありますね[ひらめき]

抗体を摂取する場合はワクチン代がかかり、そちらが4,200円ほど。
摂取の料金と合わせてやはり5,000円くらいになるでしょう。

合計約10,000円は決して安いものではありませんが、それで安心が買えるなら、私は安いものとも思えます。

妊娠してしまったら、ワクチン接種はできなくなるので、今年の大流行ぶりを見ていると、私は妊娠を望むすべての方に抗体の確認をお願いしたいです。
こういう部分で、国や自治体が補助とかしてくれればいいんですけどね…
少子化に歯止めを[exclamation×2]と口では言っても、そういうところは勝手にどうぞ、が国のやり方ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。