So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ復帰できそうな見込みです [その他]

いつもご訪問頂く皆様、ありがとうございますm(__)m


年末病院[病院]がお休みになった途端に出た喘息を酷くし、療養しておりました。
今までも酷くしたことは何度かありましたが、今回が最も酷かったと思います。
まぁ発作が出てから1週間、病院行けなければ大抵悪くなるものですが…

過去も辛い思いは何度かしているので、あまり深く考えていませんでしたが

このままだったら死んでたよ

と断定形で言われると、背筋が寒くなりました。

今までは「喘息も、未だに死ぬ病気なんですよ」とは言われたことありましたが、所詮他人事みたいに思っていましたので…


因みに今回、かかりつけ病院[病院]を変更しました。
今までかかっていた病院は、凄く良い先生なのですが、呼吸器科の看板は出していないので、もしかしたら専門ならもっと良い治療があるかもという一抹の不安があったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

有名な呼吸器科に行って、前の先生とほぼ同じ薬・同じような診療方針だったため、前の先生が確かな腕であったことはよく分かりました。
疑ったわけじゃないですが、前の先生にはごめんなさいという気持ちです。

それでも、呼吸器科に変更したのは良かったことと思います[グッド(上向き矢印)]
いくら同じ治療が受けられても、前の病院には、呼吸器科専門の吸入器(機械のもので、その場での治療のもの)がありませんので[ふらふら]

これからは通常の風邪などは今までの病院、喘息は呼吸器科の病院へと思っています。


症状は徐々に良くなってきてはいますが、「これは山火事になってるね[がく~(落胆した顔)]」と言われるまでにしてしまったので、まだ強い咳は出ています。
「山火事は広がると沈下するのに時間かかるんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]」と言われた、その言葉を重く受け止めています。
気道がまだ戻っていなく、すぐに息切れもしますが、咳しすぎて体中痛かったのは随分改善されてきました[わーい(嬉しい顔)]

もう少しで日常生活に戻れるかな、という感じです。

今日はお天気の崩れ[雨][雪][台風]で気圧が下がり、苦しいですけど、病院に行けなかった時ほどではないので、まだましです。

前回の日記に、皆さまたくさんの温かいコメントありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
復帰したらまたよろしくお願い致します。
nice!(18)  コメント(8) 

長らくお休み致しました [その他]

元旦のご挨拶以来、すっかりご無沙汰いたしました[ふらふら]

ご挨拶でちょっと触れましたが、病院[病院]がお休みになった途端の12/29から急に喘息の発作が出て、ずっと苦しんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどこの日の次の日から、急激に寒くなったんですね…

喘息は気圧が下がる時に発作が出やすく、気圧が下がるのは寒くなる時と天候が崩れる時[雨][曇り]に多く、ずっと快調で来ていたのに、年末に一気に来て参りました[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか耐えつつも、年始からどんどん酷くなり、夜[夜]は咳で眠れず、そればかりかアリエルも起こしてしまう有様[もうやだ~(悲しい顔)]
総合病院が開いてから、「かかりつけ医院が開いておらず、我慢できないので来ました」と伝えているのに、総合病院の先生は「胸の音がヒューヒュー言わないから喘息じゃないんじゃない[exclamation&question]」と言って最初は相手にもしてくれず…[たらーっ(汗)]
処置らしきものは何もなく、吸入薬(既に持っていた)だけ処方されて、5,000円のボッタクリ出費
苦しさが全くなくならないばかりか、長時間待っただけ体はダメージでした[バッド(下向き矢印)]

仕方なく7日まで我慢して、呼吸器科へ受信[病院]
そこで言われた衝撃の一言。

あと2~3週間このままだったら、あなた死んでたよ[がく~(落胆した顔)]


いやーいつにもまして辛いなぁとは思っていたんです。
咳は止まらないし、胸にビンビン[どんっ(衝撃)]響くような咳も出て、嘔吐するまで咳・咳・咳。
体中圧迫されたみたいな衝撃で、歩くだけで息切れ(気道が狭くなっているから仕方ないですが)。

呼吸器科の先生が言うには、総合病院の先生が喉も見ずに軽くあしらったことが信じられないとか[たらーっ(汗)]
総合病院でも呼吸器科にかかったんですけどねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
まぁ総合病院の場合、各科の先生をまんべんなくするため、専門外でやってこられた先生じゃない方がいることもあるようですが…



お正月から、アリエルと一緒に実家[家]に帰り、ずっとお世話になってしまいました。
母にも他の家族にも、迷惑かけてしまったし、本当にお世話になり、感謝しています。

昨日の今日なので、薬を飲んでもそうそう良くなりませんが、近況だけご報告ということで[ひらめき]
前回ご訪問頂いたお礼も遅くなり、大変失礼いたしました。

もう少し咳が治まってから、ブログを再開致します。
皆さま、いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(15)  コメント(6) 

今年もよろしくお願い致します [その他]

新しい年が始まりました。
皆さま、どんな新年をお過ごしでしょうか[exclamation&question]

私は年末、急に天候が悪くなったことにより、持病の喘息が酷く出てしまい、只今ゲホゲホしております[ダッシュ(走り出すさま)]
病院[病院]がお休みになってから具合悪くなるなんて、子供みたいではないですか…[がく~(落胆した顔)]

病院が始まるまで、日々大人しく過ごすつもりです[ふらふら]


新しい年を、アリエルと共に母として成長していきたいと思っています。

ブログも定期的に更新したいと思います。
昨年ブログにご訪問頂いた皆様、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



2012.1.1 麻能
nice!(17)  コメント(8) 

年末のご挨拶 [その他]

もっと更新したいと思いつつ、日々の生活に追われてなかなか思うように更新出来ませんでした。
今年は喪中で、準備するものも少なかったりするのですが、それでも年末は何かと慌ただしいですね[ふらふら]

明日更新出来る自信もないので、本日、今年最後のご挨拶とさせて頂きます。


ご訪問頂き、コメント頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
来て頂ける方がいて、コメントを頂けるから、出来るだけ頑張って書こう[exclamation×2]と思って続けてこられました(の割には更新が少ないですが…)。

夏のアリエル、しかも1日の途中で終わっていますので、来年はもう少し頑張って記事を書いて行こうと思います。

来年もどうぞ変わらずよろしくお願い致します。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


麻能[ハートたち(複数ハート)]
nice!(11)  コメント(4) 

復帰は来週の見込みです [その他]

先日のご挨拶から放置状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
具合が悪くなり…というご挨拶のみでしたので、プライベートのお友達から心配のメール[mail to]を頂いたりしてしまいました。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
またブログにコメント頂いた皆様もありがとうございます。


私の体調はあれからすぐに落ち着いてきたのですが、その矢先に主人が通勤中に交通事故に遭ってしまいました[ふらふら]
主人は被害を受けた方なのですが、明らかな加害者が「自分が被害者」と言い張り(状況からあっさり警察で却下されてましたが[たらーっ(汗)])、勿論謝罪の言葉などもなく、ここ数日は病院へ行ったり、あちこち連絡したり。

自分が怪我したわけじゃないのですが、全く食欲がなくなるくらい疲れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日などは、娘を寝かせながら20:00頃には一緒に寝てしまうくらい…[ふらふら]

精神的に疲れ切ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
主人は怪我はしていますが、命に別状はなく、仕事は休まざるを得ませんが、比較的元気です。


ちょっと疲れも貯まっていますし、書類の関係や病院など、まだあちこち行くことになるので、この際今週いっぱいお休みしてしまいます。


年の瀬が近づき、危ない運転の車も目立つようになりました。
青信号だからとのんびり歩いているとはねられてしまうこともあります(私、経験者です)。
皆様も充分お気を付け下さいませ。


麻能
nice!(12)  コメント(5) 

ご挨拶 [その他]

何のご挨拶もなくお休みしてしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]

2日前から、突然の急激な体調不良に見舞われ、ほぼ寝込んでしまっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
初日に比べれば随分良くなってきましたが、食事も殆どとれなかったのでまだ体力もありません。

多分明日くらいまで、ブログはお休みさせて頂くと思います。


留守中もご訪問頂き、コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
お返事や御礼は、復帰後改めてさせて頂きます。

よろしくお願いします。


麻能
nice!(8)  コメント(5) 

風疹の抗体検査結果が出ました! [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

今日は、先日書いた風疹流行の記事の関連です。



先日、風疹の大流行を受け、妊娠を望む人は抗体検査をされることをおススメしますという記事を書きました[メモ]
(その時の記事は[次項有]こちら

1週間前に、かかりつけ医で抗体検査をした私ですが、本日結果が出ました[ひらめき]
血液検査により分かる検査結果は、2~3日で結果の出るものから、2週間近くかかるものもあるそうですが、風疹の抗体検査結果は医学本によると5~7日程度とされているそうです。
(採血してくれた看護師さんが、本で調べて見せてくれました[ひらめき]

なので検査結果を聞く日を1週間後の今日とし、予約をしておいて、本日ドキドキ[どんっ(衝撃)]しながら病院[病院]へ行きました。


抗体検査の結果は…


陽性(抗体あり)でしたぁ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

私、記憶にあるのですが、幼稚園の夏休み[リゾート]におたふく風邪と風疹をほぼ続けて発症し、2日ほどしか元気な夏休みがなかった残念な思い出があります[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時、母は「幼稚園を長くお休みしなくて済むよう、夏休みだったのよ」と言ってくれたのですが…(私もそんな風に言ってあげられる母親にならなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

だから風疹はやったという記憶がありました。
また、おぼろげながら、予防接種もした記憶が…(でも私の頃は風疹の予防接種って小学生とかだったような…)

でも子供の頃に発症した風疹は、しっかり抗体が残っているとは限らないし、過去の予防接種でも抗体がしっかり残っているかは分からないんですって[exclamation×2]
ですから、風疹を発症したことのある人でも、抗体検査はした方が良いということですね。

私は幸いにも充分な抗体があったので、予防接種の必要はありませんでした。
でも、もし抗体がなかったとしても、本日それが分かったでしょうし、そしたら予防接種を予約してきたでしょうから、次の通院で完了です[end]

抗体がない人でも、

[1]採血による抗体検査
[2]抗体があるかないか判明、ない場合は接種依頼
[3]予防接種

の3回で完了です。
確実な安全・安心を得られるためなら、大した手間ではないと思います[ひらめき]

予防接種が必要となった方は2ヶ月の避妊なので、気持ち的に辛い思いをされる方もいるかと思いますが、それでも風疹になったら…という心配をするよりは良いと思います。

妊娠を望まれる方は、是非抗体検査を受けて下さい。

抗体があれば、もし風疹が入ってきても、体の中の抗体が憶えていて増殖し、入ってきた風疹を抹殺するそうです。
人間の体はよく出来ていますね[揺れるハート]

私は幸いにも抗体があったので、採血と検査、結果診断にかかった費用は5,000円弱でした。
病院等によって若干の違いがあるかも知れませんが、予防接種までしても10,000~12,000円程度になると思われます。
僅かな手間とその金額で、確実に安心して妊娠出来る方が、精神的にも良いと思います。

風疹の流行を受けて 検査・予防接種とその費用 [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

本日はちょっと重い話題を…


風疹が大流行していますね…
しかも、今年は妊婦の感染率が非常に高いとか

私も出産を望んでいたのですが、これまでことごとく失敗していました。
非常に生々しい表現になりますが、毎月生理がくると「また駄目だったのね」とがっかりしていました。
きっと世の中にはそういう思いをなさっている方がたくさんいらっしゃることと思います。

そんな中での風疹の大流行[がく~(落胆した顔)]

妊婦が感染してしまうと、妊娠が初期であればあるほど、障害児の確率が高くなるそう[ふらふら]
妊娠1ヶ月目だと、50%以上になるとも言われているそうです[がく~(落胆した顔)]
1ヶ月目なんて、大抵知らないで過ごしている期間じゃないですか[exclamation×2]

ですから、妊娠を望んでいる人は、まず風疹の抗体があるかどうかの検査をした方が良いそうです。
私は先日、かかりつけの診療所でお願いしました。
血液検査です。

そして、抗体があればそれでバンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

なかった場合は、抗体のワクチンを注射して貰うのですが…その後2ヶ月は妊娠不可です[もうやだ~(悲しい顔)]

正直のところ、感染しなかったら遠回りをするということにもなりかねませんが、やはり心配なことを聞いた以上、私は検査をする方を選びました
感染するかしないかなんて、なってみるまで分からないものですが、もしなった時のリスクが怖いからです。

今妊娠されていない方なら、ワクチンは打てます。
妊娠を望まれる方は、ちゃんと検査することをオススメします。

尚、健康を害しての通院ではないので、検査等も自費になります。
私は喘息の定期通院があるので、主治医が「定期通院も一緒にやれば、診察料は保険適応に出来るよ」と言って下さったので、診察代は3割負担でし済みました。
それで大体3,500円ほど。
診察代が自費だったら、5,000円ほどになります。
定期通院がある方や、病気した後念のため通院という方は、そのついでだと、別途診察料がかからずに済む可能性がありますね[ひらめき]

抗体を摂取する場合はワクチン代がかかり、そちらが4,200円ほど。
摂取の料金と合わせてやはり5,000円くらいになるでしょう。

合計約10,000円は決して安いものではありませんが、それで安心が買えるなら、私は安いものとも思えます。

妊娠してしまったら、ワクチン接種はできなくなるので、今年の大流行ぶりを見ていると、私は妊娠を望むすべての方に抗体の確認をお願いしたいです。
こういう部分で、国や自治体が補助とかしてくれればいいんですけどね…
少子化に歯止めを[exclamation×2]と口では言っても、そういうところは勝手にどうぞ、が国のやり方ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

アリエルほぼ全快!ママは……??? [その他]

先日、アリエルも私も具合が悪くなったという記事を書きました([次項有]こちら

初めての風邪による発熱だったアリエルは辛かったでしょうが、週末くらいでほぼ全快[グッド(上向き矢印)]
若干まだ痰が絡むようですが、咳も治まり、熱はとっくに平熱。
発熱中の変化は、夜[夜]いつまでも遊んでいないで寝る、昼寝もするといったことでしょうか…
普通の子供なら当たり前じゃない[exclamation×2]』ということばかりですが、超元気な時のアリエルは、昼寝をすると何か減ってしまうと思うのか、夜も寝るのが惜しいのか、寝ることは本当に下手でした。
それが、発熱中はとても上手に寝ていました[眠い(睡眠)]
元気になってきていますが、具合が悪いうちに昼寝の習慣がついたのか、熱が下がってからも昼寝をしてくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
このまま昼寝が定着するといいなと思います[揺れるハート]


さて、ほぼ全快になったアリエル。
この回復の速さは若いから(爆)でしょうか…

ママの方はというと、毎週の総合病院通い[病院]にいささかうんざりしてきています。
検査も色々あり、若干不具合もあり…

この際、人間ドックを受けたと思って、隅々まで調べて貰う良いチャンスと思い、もうしばらく頑張ります[るんるん]

次回から、また子育てブログに戻るつもりです。
アリエルももうすぐ2歳ですし、楽しいことも考えないと[ー(長音記号2)]

アリエル発熱! [その他]

先日、総合病院[病院]で検査していることをお伝えしました。([次項有]こちら

その中で、アリエルも具合が悪く、私の検査終了後に小児科[病院]へ行ったことを書きましたが…

発熱しました[もうやだ~(悲しい顔)]
実に1年3ヶ月振りの発熱です。

最後の発熱は、去年の2月。
突発性発疹での発熱がありました。(その記事は[次項有]こちら

この日以来の発熱ですが、実はこの突発性発疹までにアリエルの発熱はなし。
突発性発疹は病気じゃないので、事実上、1歳11ヶ月目にして初の病気による発熱です[がく~(落胆した顔)]

これって凄いかも…
やっぱり母体の免疫切れた直後にベビースイミングを始め、体が強くなっているのかなぁ。

よく「ベビーは毎月のように風邪をひく」と聞きますが、アリエルは発熱を伴う風邪は初めてですし、それまでも鼻水風邪しかなかったです。
なんて親孝行な子なの[exclamation×2]

その分肌が弱くて、毎月のように皮膚科に行ってますけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
お陰で小児科の先生=予防接種の先生のため、痛い思いばかりする先生ですから、顔を見るだけで泣き出し、逃げようとします[もうやだ~(悲しい顔)]
たま~に会うと、腕に注射する人ですものねぇ。
泣きたくなる気持ちも分かります[たらーっ(汗)]

3日経ち、今日は熱も上がらずママもホッと一安心。
私の病院通いはまだまだ続きそうですが、アリエルはもう病院行かなくても済みそうです。
(あ、皮膚科はまた行かなきゃ…)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。