So-net無料ブログ作成
検索選択
子育てアイテム ブログトップ

子育て必須アイテム、どう準備? [子育てアイテム]

先日、子育て必須アイテムの記事を書きました。(その時の記事は[次項有]こちら
※因みに思い出したので、『ベビーバス』を追記しました[メモ]

これだけある必須アイテム。
チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカー(すぐに必要ではないけれど)、メロディ付自動スイングベビーラックだけでも10万円くらいにはなってしまう[がく~(落胆した顔)]

では私が買ったものはと言うと…
オムツやおしりふきなどの消耗品以外で購入したものは[soon]
[1]体温計 約3,000円
[2]新生児用洋服 セット+書い足しで約6,000円~7,000円くらい
[3]赤ちゃん用爪切り 1,000円以下
[4]ベビーバス 空気を入れて膨らますタイプ 1,000円以下

と、他の細々したものを買っても、大した出費ではありませんでした。


ではでは、他のものはどうしたかと言うと…
頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

チャイルドシートは、姉2人から(我が家の[車(セダン)]用と実家の[車(セダン)]用)
ベビーベッドは主人の従妹から。
ベビーカー(フラットにはならないので座れるようになってから使えるもの)、スリングは上の姉から。
メロディ付電動ベビーラックは下の姉から。
哺乳瓶(100ml×3本。大きいサイズは、成長してから買い足し)は同じ病院で出産した先輩から。
おくるみは、叔母がお祝いに綺麗なものをプレゼント[プレゼント]してくれました[グッド(上向き矢印)]

常々、下の子で良かったと思うことはありましたが、この時は本当に助かりましたね。
特に何が助かったかと言うと、自分で買わなきゃと思うより先に、『○○どう?』と聞いてくれ、自分が発想わかないものも、姉達の方から声をかけてくれて揃ったことです。
やっぱり経験者は必要なものを分かっていて、「あると便利だよ」とか声をかけてくれました[わーい(嬉しい顔)]

中でも、自分では出産前には思いもよらなかったメロディ付電動ベビーラックは本当に助かりました。


今はリースもあり、短期間だけのために大金を出して購入しないでも済むものもたくさんあります。
人から貰うのが嫌だという方もいるでしょうから、人それぞれだとは思いますが…(私も身内やごく親しい間柄からしか貰えず、中古やオークションは嫌な性質です[たらーっ(汗)]
頂けるものは頂いた方が、やっぱり金銭的に楽です[ハートたち(複数ハート)]
子育てはどうしたってお金がかかりますから。お金で考えたくはないですが、現実はやはりそうです。

私みたいに親戚中でも末っ子だと、頂きやすいようです(笑)
「あげるよ」「貸してあげるよ」の声には、素直にありがとうと言って頂く(借りる)と良いかと思います。



[ひらめき]本日、[TV]番組を見て、クルーズ関係の記事を久しぶりに書きました[メモ]
旅行記ブログ(こちら)で、公開しておりますので、船旅に興味ある方は是非ご覧下さい[ハートたち(複数ハート)]
今日のものは大した記事ではありませんが、いづれクルーズ紀行を書いていこうと思っています。

子育て必須アイテム [子育てアイテム]

出産前、色々と揃えるものがありました。

子育てが始まるにあたって、色々と物を揃える必要があります。
その中には必須アイテム出来ればあった方が良いものなくてもいけどあると良いもの、に分けられますが、必須アイテムだけでもかなりの数になります。

思い起こせる限りでも…

必須アイテム
[かわいい]チャイルドシート これがなくては退院後、車で帰ることすら出来ない[ふらふら]
[かわいい]体温計(出来れば10秒から30秒程度で簡単に測れるもの) 使わないで済むにこしたことはないが、万一の時のために必要
[かわいい]哺乳瓶 完全母乳が可能な方でも、湯冷ましなどを飲むために最低1本は必要
[かわいい]オムツ&おしりふき これがなくては始まらない。勿論退院後にも買えますが、絶対使うのだから、買っておいて無駄はない。
[かわいい]新生児用洋服[ブティック] 私のいた病院は、入院中は病院指定のものでした。退院の時初めて、自分の服を着ます。
どちらにしても赤ちゃんは汗をかいたり、ミルクや母乳がこぼれたりすればすぐ洗濯、ですから、数枚は必要。
下着と洋服がセットになっているものが、赤ちゃん用品店にあるので、それがあればとりあえずはどうにかなるでしょう。
[かわいい]おくるみ退院の時におめかしの必要なんてない[exclamation×2]というならなくていいですが、やっぱり最初に外に出る時なので、良い記念だと思います。
[かわいい]赤ちゃん用爪切り私は退院するまでに日数がかかったので、退院してすぐくらいに、爪を切らないと痛いくらい伸びてしまっていました。1週間から10日に1回は切る必要があるので、割とすぐに必要になります。
[かわいい]ベビーバス 人によっては必須ではないかと思います(大きなタライなどで代用できます)。
また、お湯の出る、大きな手洗い場などがあれば、そこで沐浴させてしまえる方もいるでしょう。(病院では、専用の大きな洗い場が設置されていました)
ただ、産まれたての赤ちゃんは汚れなどに弱いので、買ったばかり(明らかに綺麗)のものが良いと思い、購入しました。のちに邪魔にならないよう、空気を入れて膨らますタイプのものにしました。

出来ればあると良いもの
[かわいい]電動ベビーラック 手動で揺れるものもあり、それより割高ですが、電動でメロディ[るんるん]付で揺れるのはとってもありがたかったです[揺れるハート](これは、自分であって良かったものです[ひらめき]
[かわいい]スリングなど、新生児の時から抱っこに使えるもの ないよりはあるといい、に近いかも…人によりますが[あせあせ(飛び散る汗)]
首が座るまでは抱っこしていても軽いですし、動きも少ないので、抱っこしててもいいかと思います。
[かわいい]ベビーベッド 意外とこのベビーベッドで寝ない子が多い[がく~(落胆した顔)]ようですが(わが子もそうでした)、上の子がいるとか、室内犬がいるとか、色々な事情でベビーベッドがなくてはならない環境の場合もあると思います。

このほか、フラットになるベビーカーなら、0ヶ月から使えます。
私の場合は、産後1ヶ月には猛暑に突入したので、フラットになってもベビーカーに乗せて外に行くような状況でなく、なくて良かったです。
これは出産の季節にもよるかも知れませんね。

抜けているものもあるかも知れませんが、これだけでも結構な量ですね。
こまごまとしたものは大した金額ではないですが、チャイルドシートとかベビーラック、ベビーカーなどは万単位です[ふらふら]
全て新品で揃えたら、結構な出費です。

では私はどうしたかと言うと…
長くなったので、これは次回に[soon]
子育てアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。