So-net無料ブログ作成
退院後~6ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

紅葉谷を散歩 [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら

1年のタイムラグ[時計]がありますので、早めに追いつくためにも、ペースアップして書いていきます[ー(長音記号2)]


2010年11月16日 アリエル生後174日目

生後半年近くになり、20日前に始めた離乳食[レストラン]は少しずつ量が増えていきました。
この頃はお粥も10倍粥になり、よくすりつぶして滑らかにしてから食べさせていましたが、嫌がることなく、よく食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
にんじんやジャガイモ、お豆腐などを茹でて食べさせたり、食べられるものが増えていくことはこれまた楽しみでした[ハートたち(複数ハート)]


この日、11月にしては温かい日だったので、紅葉が綺麗な『紅葉谷』に行ってみました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
某日本三大公園近くの、隠れ場的な場所で、なかなか綺麗な紅葉が見られます[目]

近くの[駐車場]に停めて、ベビーカーで行きます[ー(長音記号2)]

出発~[exclamation×2]
241.jpg
白いポンチョを着せてみました[揺れるハート]
243.jpg


紅葉谷は木が生い茂っているので、温かいこの日でも肌寒く感じました。
紅葉は…まばらでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
私の住む県は、11月下旬に一気に紅葉が色付くのが一般的です[ー(長音記号2)]

まだ緑が多かったかな…
246.jpg
雰囲気はとても良いです
249.jpg
低い部分は主人の顔にかかるくらい
250.jpg


アリエルのアップ
252.jpg
253.jpg
この、ラストの写真[カメラ]が私大好きです[ハートたち(複数ハート)]

離乳食スタート [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら

1年のタイムラグ[時計]がありますので、早めに追いつくためにも、ペースアップして書いていきます[ー(長音記号2)]
(旅行記ブログはもっと貯まっているので、もっとペースアップしなくては…[ふらふら]


2010年10月26日 アリエル生後153日目

この頃のアリエルはやたらに母乳・ミルクを飲み、「こんなに飲むものなの[exclamation&question]」と思うくらいでした。
後から思うと、寝返り・お座り・つかまり立ちから伝い歩きが早かった子なので、運動量が多いからこそお腹が空いてよく飲んだのだと思うのですが、あまり量が多いと心配でした。
というのも、小児科[病院]で予防接種の時、5ヶ月で10キロの子に会い、そのママが「まだ寝返りもしないし、毎日米俵抱いてるみたい。重くて大変[たらーっ(汗)]」と言っているのに遭遇し、たくさん飲み過ぎて太り過ぎないかと不安でなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
時に一般の子の倍くらい飲んだのですが、あくまでも標準体重のままだったので、アリエルにとっては必要な量だったのだと思います。

実家にて「ほおかむり」[るんるん]
237.jpg
実は頭巾にしているのは、愛犬ラブ[犬]のスカーフを拝借しました(笑)



2010年10月27日 アリエル生後154日目 満5ヶ月

一般的に満5ヶ月頃に離乳食を開始します。
ベビーの体調や機嫌により、スタート出来ないこともありますが、幸いアリエルは問題なしでした。
生後半年くらいまでは発熱もなく、予防接種以外の病院[病院]は皮膚科くらいと、とても親孝行な子でしたので[揺れるハート]
母体から貰った抗体が約半年で切れると言いますが、やはりそれまでは病気にもなりにくいのですね[手(グー)]
離乳食スタートのために、市の離乳食勉強会[メモ]に行って学んでおきました。

離乳食は、食事に少しずつ慣れていく過程…液体の食事から固体の食事になる過程です。
最初はおもゆからが理想で、スプーン一口から。
「えっ、スプーン一口?」と思いましたが、少しずつ増やしていくんですよね。
量を食べるようになるまでは、ごく僅かな量のためにお粥を作る(しかもお米から作る)のでなかなか大変だなぁと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]


この日のアリエルは、すっかり慣れた[exclamation&question]歩行器でご機嫌[るんるん]

随分足が動くようになりました
238.jpg
239.jpg
240.jpg


アリエルが満面の笑みでいてくれれば、私達も皆笑顔になります[揺れるハート]
ベビーの笑顔の力って凄い[exclamation×2]です。

つかまり立ちが出来た! [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら

1年のタイムラグ[時計]がありますので、早めに追いつくためにも、ペースアップして書いていきます[ー(長音記号2)]
(旅行記ブログはもっと貯まっているので、もっとペースアップしなくては…[ふらふら]


2010年10月25日 アリエル生後152日目

この頃、アリエルはハイハイのポーズは出来るようになりましたが、這おうとせず、しきりに立ちたがっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
必死に腕を突っ張って、何かに捕まって立とうとしていて、時々腰を両手で支えてあげるとそれはご機嫌に喜びました[わーい(嬉しい顔)]
1人で座って遊んでいることが出来るようになったので、出来ることが増えて嬉しそうでした。

思えば、10/1に中学校[ビル]訪問した時(その時の記事はこちら)、両手で支えてあげると足をひょこひょこあげて歩こうとしていたので、この子は本当に早く歩きたかったのかも知れません。

歩行器は本来7ヶ月頃から使用するものですが、あまりに立ちたがるので、小児科医に相談したところ、「しっかり1人で座れていて、腰もちゃんと座っているから大丈夫[手(グー)]」とお墨付きを貰い、生後4ヶ月後半に歩行器を買いました[グッド(上向き矢印)]

お気に入りの歩行器
228.jpg
買いに行った時、試しに乗せてみたら、軽いものだとずんずん前へ進んでしまい、危ない[どんっ(衝撃)]
意図的に少し重みのあるものを買いました。


この日、実家[家]の母と共に、車で1時間ほどにある姉(上の姉)の家に遊びに行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
姉の家は賃貸の一戸建て。やっぱり広さとか快適さが違って羨ましいです(もう引っ越しましたが[たらーっ(汗)]

姉が「こんな小さい頃、懐かしい~[ハートたち(複数ハート)]」といっぱいアリエルと遊んでくれました[グッド(上向き矢印)]
姉の子は当時8歳(面倒見の良いお兄さん)と3歳(やんちゃな弟)です。

姉とアリエル
230.jpg
232.jpg

この日もアリエルは必死に立とうとし、試しに大きなテーブルに捕まらせてみたところ…

立ちました[exclamation×2]
割とあっさり立ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

立った時のアリエルの顔、とっても嬉しそう~[揺れるハート]
やっぱり視界が開けて違うんでしょうね。

しかし、これ以来、まったくハイハイをしようとしなくなりました…[バッド(下向き矢印)]
出来なくはなさそうなんだけど…やっぱり視界が広いのが良いみたいで、立って伝い歩きしようとしていました。
まだ伝い歩きはふらつくので危なかったです[ふらふら]


また、言葉も随分分かるようになってきて、「おいで[手(パー)][手(パー)]」と両手を出すと、アリエルも上に向かって両手を出すようになりました。
これが可愛くて…[揺れるハート]

親ばかには拍車がかかるばかりでした[わーい(嬉しい顔)]

海浜公園デビュー [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら

1年のタイムラグ[時計]がありますので、早めに追いつくためにも、ペースアップして書いていきます[ー(長音記号2)]
(旅行記ブログはもっと貯まっているので、もっとペースアップしなくては…[ふらふら]


2010年10月17日 アリエル生後144日目

とってもお天気の良い日[晴れ]で、暑すぎない快適な日だったので、叔母の誘いを受け、実家[家]の母や姪っ子達と国営ひたち海浜公園に行きました[グッド(上向き矢印)]
震災後の今だと、怖いくらい海[リゾート]に近い、大きな国営公園です。

海浜公園にて
213.jpg
215.jpg
海浜公園は、季節によって様々なお花が咲き誇り、そちらも人気なのですが、この頃はコスモスが満開でした[かわいい]
姪っ子はスタンプラリーに参加したり、アスレチックで遊んだりし、もっと遊びたい時はちょっとしたアトラクションに乗ったりと、年齢に応じて皆が楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

皆と一緒に外で散歩出来、ご飯も外で食べられ、私も良い気分転換になりました[るんるん]
長時間外にいるのは大変なので、お昼を食べたら私はアリエルと先に退散[あせあせ(飛び散る汗)]
普段、近くの公園を散歩するのも楽しいですが、自然あふれる広大な敷地を皆と散歩するのもいいですね[ハートたち(複数ハート)]
地元の有名校のマーチングバンド演奏[演劇]も聞けましたし[耳]

こうしてちょっとずつ色々な所への外出に慣れ、楽しみが増えていきました。

アリエル中学校へ行く [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2010年10月1日 アリエル生後128日目

この日の約20日前、9月13日に、市の保健センター主催による2010年5月生まれの集まりがありました[ー(長音記号2)]
これは、新米ママが集まり、この頃から注意すべき点を教えて貰ったり、今後の生活について指導頂いたり、ママ友同士で情報交換しましょうというもので、任意ですが40組ほどの母子が集まりました。
この時アリエルは3ヶ月半。5月生まれ、という生まれ月で集まるので、当然5月1日産まれも入れば、末の産まれもいます。
産まれた子の誕生日を言いながら自己紹介するのですが、アリエルの27日産まれはこの日集まった中では最後の誕生日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

早くも寝返りしていたアリエルですが、この日集まった40人の子供の中で、寝返りしていた子は3人。
なんと[どんっ(衝撃)]歯が生え始めていた子も3人いました[exclamation×2]
保健師さんも「毎回1人2人はいるけど、3人って珍しい」とびっくりしていました[たらーっ(汗)]

更にこの日の最後に、次のような要請がありました。
今、中学校[ビル]で赤ちゃんと接する体験をさせることで、命の大切さや、自分たちがどうやって育ってきたかを実感して貰う授業があるそうです。
それに是非協力・参加いただけないか、というお願いでした。
勿論平日のみ、都合の合う日だけでいいですし、近場の中学校だけで良いとのこと。

私はそういうものに参加するのは好きなので、最も近い中学校で参加を表明。
前置きが長くなりましたが、10月1日がその最初の日でした[るんるん]


最も近いS中学校は、私も通った学校で、制服のない自由な校風です。
まだ出来て新しい(とは言っても20年近く経っていますが)ので、建物も現代的[ぴかぴか(新しい)]です。
[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で行ってみると、案内されたのは体育館[ファーストフード][バスケットボール]ではなく、プレイルームみたいなカーペット張りの円形のお部屋でした。
通常の中学校なら、体育館にマットを敷くだけなので、快適さが違います[わーい(嬉しい顔)]

中学生を待つ間に
204.jpg
対象となるベビーは生後5ヶ月~1歳3ヶ月程度まで。
アリエルはこの日、生後5ヶ月になってすぐなので、中学校訪問の中でも1番小さなベビーでした[揺れるハート]

対象の中学生は3年生。皆エプロンを付けて、説明を受け、6ヶ所ほどに分かれているベビーたちのところに5~6人ずつ来ます。

抱っこ体験
206.jpg
209.jpg
210.jpg
最も小さいので最も抱っこしやすかったかも…。
8ヶ月くらいの子もいましたが、5ヶ月と8ヶ月ではやはり重さが違いますので…

この中学校には何回か行きましたが、アリエルはすぐに慣れて(まだ人見知りもなかったので)、両手で腰を支えてあげると足をひょこひょこあげて歩くような仕草をし、中学生たちに「モデル歩きだ[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]」と囃し立てられてテンション上がっていました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



こちらはおまけ[ひらめき]

おもちゃのワンちゃん[犬]にぱくっ
211.jpg
212.jpg
ちょうど加えやすかったようです(笑)

挙式したホテルのパーティーに参加 [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月23日 アリエル生後120日目

私達が挙式したホテル[ホテル]は、挙式終了[次項有]さよなら~[手(パー)]じゃなく、その後も様々なイベントなどの案内を下さいます[わーい(嬉しい顔)]
毎年9月23日の秋分の日には、『夏よ[exclamation×2]まだ行かないでパーティー[バー]』という、ユニークな名前のパーティが開かれます。
これまでの挙式者に招待状[メール]が届き、会費1,000円立食食べ放題飲み放題[揺れるハート]超太っ腹企画[るんるん]

パーティーそのものは、過ぎゆく夏を惜しんで、まだまだ夏モードでバカ騒ぎしよう[グッド(上向き矢印)]というものですが、つまりは皆で交流して楽しみましょうというホテル側の嬉しいサービスです[揺れるハート]

過去の挙式者が集まるので、当然の流れでどんどん子供参加者が増えていますが、この年初めてアリエルも参加です[ー(長音記号2)]

パーティーのウェルカムプレート
192.jpg
サッカー[サッカー]日本代表風[るんるん]

雨だったのでこんな気遣いが
193.jpg
さすがホテルですね。とても細やかな気配りがされています。

メッセージフラッグ
194.jpg
毎回、こんな風に大きなフラッグがあり、そこに参加者が色々メッセージを書きます[メモ]
歴代のフラッグはブライダルセンターに飾ってあります[わーい(嬉しい顔)]

初参加のアリエル
197.jpg
ベビーカーで暴れることが殆どなく、とっても良い子でいてくれました[グッド(上向き矢印)]
お陰で好きなもの食べられました(笑)

会場全体の様子
198.jpg
ベビーカーがあちこちに…子供率が年々上がっています。喜ばしいことです。

アリエルのこの口が可愛い[キスマーク]
199.jpg
おもちゃを手にしてずっとご機嫌でいてくれ、スタッフさんにも「4ヶ月で座っていられて、おもちゃ自分で持てて凄い[exclamation×2]」と褒めて貰えました。

その褒めて下さったスタッフさんと
201.jpg
すっごく可愛がってくれて、アリエルをあやして笑わせては満面の笑みで喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)]
皆に愛されて嬉しいです[揺れるハート]

夫婦でも何回か参加していますが、アリエル連れで行けるのはこれまた嬉しいことでした[わーい(嬉しい顔)]
挙式したらそれで終わり、が殆どだと思いますが、こうしていつまでも繋がりがあり、全てのスタッフがどのカップルも憶えているという意識は凄いと思います[揺れるハート]
今年の夏パーティーは参加出来ませんでしたが、来年はまた参加したいと思います[手(チョキ)]

1人でおもちゃを持って遊べます♪ [退院後~6ヶ月]

1年前の出産・子育て日記[メモ]と最近のアリエル交えてご紹介していきます[揺れるハート]
本日は1年前のアリエルです[ハートたち(複数ハート)]
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら
また、東日本大震災体験の記録も書きました。ご参考に是非ご覧ください。(リンクはこちら


2011年9月16日 アリエル生後113日目

アリエル生は後3ヶ月を過ぎた時、早々に寝返りしました[ー(長音記号2)]
その寝返りの早さもびっくり[exclamation×2]ですが、更に驚くことに、寝るのが嫌い…背中を付けるだけでも嫌がるアリエルは、[車(RV)]の後部座席のチャイルドシートの中で寝返りしてしまう[がく~(落胆した顔)]ということがあったため、この頃にはチャイルドシートを立てていました[あせあせ(飛び散る汗)]
(小児科医の許可は取りました[ー(長音記号2)]通常だと立てるには早すぎますが、「座り方がしっかりしているから良い」と言われました[グッド(上向き矢印)]
この頃、ちょっとふらつきながらも1人でお座りできるようになり、アリエルも視界が広くて嬉しかったようです[揺れるハート]

ベビーラックでご機嫌[わーい(嬉しい顔)]
176.jpg
いつも足を踏ん張ってました
179.jpg
この頃から早く歩きたいと思っていたのかな…[exclamation&question]


2010年9月17日 アリエル生後114日目

両手で上手におもちゃを持って遊べるようになり、1人で遊んでいる時間も増えました[るんるん]
お友達のひろちゃんがプレゼント[プレゼント]してくれた、プーさんのおもちゃがお気に入りで1人かじってご機嫌でした[揺れるハート]

プーさんの歯固めが好き[るんるん]
180.jpg
あーん
182.jpg


暑さが少し和らぐ時間を見計らって、愛犬[犬]ラブも一緒にベビーカーでお散歩することも増えました。

ラブと公園で
185.jpg
ラブ、なぁに[exclamation&question]
186.jpg
母も一緒に[カメラ]
188.jpg


姉から頂いたベビーカー、この頃から大活躍でした[黒ハート]

ゴールデン・レトリバーのラブと仲良し♪ [退院後~6ヶ月]

持病の喘息が未だ重症です[病院]
強い薬を使い、幾分軽くなりつつありますが、これまでに激しい咳込⇒嘔吐を繰り返したため、体がぼろぼろです[もうやだ~(悲しい顔)]
半寝込み状態につき、皆さまの所へのお返事やお礼が遅くなる可能性がございます。
何卒ご了承ください。


1年前の記事になりますが、節目ごとの出産・子育て日記です[本]
暫くは東日本大震災[どんっ(衝撃)]の記事を綴っていました。
震災記事は実体験に基づいたもので、個人的見解も多いですが、何かあった時の参考に是非ご覧いただきたいと思っております。(リンクはこちら
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら


2010年9月9日 アリエル生後106日目

生後100日を過ぎた頃、アリエルは18:00以降にパパが抱っこすると大泣きするようになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
一生懸命になればなるほど、力が入って余計にアリエルがぐずってしまい、2人とも可哀想でした[ふらふら]
私が抱っこした途端にピタッと泣き止むのを見て、パパがしょんぼりしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ世間ではよくあることのようですが…
24時間[時計]一緒にいるママの方が安心する、ということなのでしょうね。

ベビーラックの上で、自分の足を掴んで不思議そうに眺めていたり、おもちゃを両手で掴んで持っていられるようになったりと、目[目]に見えて色々な仕草が増えてきて、ますます可愛くてたまりませんでした[ハートたち(複数ハート)]

また、退院直後から実家の愛犬[犬]ゴールデン・レトリバーのラブと一緒に過ごしていたので、こんな風に過ごすこともしょっちゅうでした[グッド(上向き矢印)]

あらあら大泣き[がく~(落胆した顔)]
118.jpg
1分後には泣き止み、手で握手?
119.jpg
一緒にネンコ…?
120.jpg

最初の写真で泣いてしまっているのは、ラブが嬉しくてアリエルにドン[どんっ(衝撃)]と乗っかるようになってしまい、びっくりしたからです(笑)
赤ちゃんの頃からこんななので、大きいワンちゃん[犬]を怖がることは全くありません[ー(長音記号2)]
その代り、小さいワンちゃんは怖いみたい…(爆)
ゴールデン、ラブラドールなど大きいワンちゃんを見かけると、皆「ラブ」と呼びます(笑)

生後104日目の9月7日に体重は5,860gになり、今見てもこの頃が1番ぽっちゃりしていた気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
とは言っても体重はちょうど平均くらい。身長は少し高めです。


こちらはおまけ[ひらめき]

7歳の姪っ子に抱っこされるアリエル
122.jpg
姪っ子は1人っこなのですが、赤ちゃん慣れしていないので、おっかなびっくりの抱っこ。
首を支えていないので、カクンと行きそうです[がく~(落胆した顔)]
この30秒後に大泣きされて、慌ててあやしたのでした[ー(長音記号2)]

アリエル3ヶ月検診…初小児科! [退院後~6ヶ月]

持病の喘息の重症度が増しております[病院]
半寝込み状態になっておりますので、皆さまの所へのお返事やお礼が遅くなる可能性がございます。
何卒ご了承ください。


1年前の記事になりますが、節目ごとの出産・子育て日記です[本]
暫くは東日本大震災[どんっ(衝撃)]の記事を綴っていました。
震災記事は実体験に基づいたもので、個人的見解も多いですが、何かあった時の参考に是非ご覧いただきたいと思っております。(リンクはこちら
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら


2010年9月3日 アリエル生後100日目

先日のブログで生後100日で寝返りしたと書きましたが(詳細はこちら)、ちょうどこの日に3ヶ月検診の予約を入れていました[病院]
小児科は[家]の近隣にいくつかありますが、私が選んだ小児科は先生が優しい所です[ハートたち(複数ハート)]
色々なことが聞きやすく、相談しやすい先生が良いと思ったのです。
この選択が大正解[ひらめき]で、何回小児科に行っても安心して帰って来られます[グッド(上向き矢印)]
予約の電話をした時、最初の予防接種BCGの予約も一緒に入れておきました[ー(長音記号2)]

検診は身長・体重等の計測、四肢の異常がないか確認、私への問診でした。
身長60.3cm、体重5,820g
赤ちゃん月齢別成長グラフ(母子手帳に載っている)のちょうど真ん中をいく非常に理想的な成長具合と言われ一安心[わーい(嬉しい顔)]でした。
問診は、日々の生活で異常に感じることはないか、とか、[家]での様子はどんなかといったことで、この頃座らせると数秒1人で座っていることを告げると本気で驚いていました[目]

首がしっかり座っているので確認に先生が左右に交互に片手でアリエルを抱えた時はちょっとびっくりしましたけど…[ふらふら]
先生も「あぁ、もう完全に首が座っているね。運動機能の発達が早くてこれは楽しみだ[グッド(上向き矢印)]」と笑顔で仰っていました。
どんな言葉でも先生が笑顔で仰ることなら安心出来ます[るんるん]
本当にこの小児科にして良かったと思いました。(小児科によってはニコリともしない先生もいらっしゃいます[たらーっ(汗)]

検診の間ご機嫌だったアリエルは、BCGの予防接種の時初めて泣きました[もうやだ~(悲しい顔)]
そりゃそうよねぇ、痛いもの。
幸いすぐ泣き止んでくれました。

生後3ヶ月が経過すると、乳幼児期にする予防接種が次々始まります。特にBCGは生後3ヶ月から6ヶ月と短い期間しか摂取出来ないので、生後3ヶ月になったらすぐに小児科に行くのが良いですね[揺れるハート]


文字ばかりになってしまったので、最後に写真を[カメラ]


2010年9月8日 アリエル生後105日目

上手に椅子に座っていられるようになりました
116.jpg
涎たらしてきょとんとしているのが…まー可愛い[ハートたち(複数ハート)](←親ばか)

おんぶ紐デビューと寝返り [退院後~6ヶ月]

只今持病の喘息が重症です[病院]
なるべく更新を心がけてますが、突然途絶えたら、寝込んだものとお思い下さい。
皆さまの所へのお返事やお礼が遅くなるかも知れませんが、復活後に伺いますのでお許し下さい。


1年前の記事になりますが、節目ごとの出産・子育て日記です[本]
暫くは東日本大震災[どんっ(衝撃)]の記事を綴っていました。
震災記事は実体験に基づいたもので、個人的見解も多いですが、何かあった時の参考に是非ご覧いただきたいと思っております。(リンクはこちら
尚、更新は旅行記ブログと交互ですので、1回交代が基本となっております。旅行好きの方は是非ご覧下さい(こちら


2010年8月31日 アリエル生後97日目

どう見ても首がしっかり座ったアリエルは、生後すぐから縦抱っこが好きだったため、おんぶ紐を買いに行きました[ー(長音記号2)]
おんぶ紐って一口に言っても、本当に種類があります[あせあせ(飛び散る汗)]
新生児の首が座る前から3歳頃まで使える4wayタイプもありますが、どうしてもごつい感じというか、ちょっと大がかりになる印象。
正直、3歳まで使えても、重くなってくるし歩くようになるので、そんなに長く使えなくても良いかな…と色々悩み、結局昔からあるタイプに近い、紐で結ぶおんぶ紐にしました[わーい(嬉しい顔)]
最初は抱っこやおんぶの仕方が非常に難しかったのですが、母が教えてくれました。

おんぶ紐デビュー[揺れるハート]
112.jpg


結局、昔ながらのものって良いんだなぁと思いました。
下手に色々くっついていない分、小さくまとまるし、長さ調節なども縛るだけなので簡単。
欠点は自分1人で抱っこ紐としては使いにくいこと。
長時間移動に合わせて、この3ヶ月後くらいに抱っこのしやすいがっしりタイプも買いましたが、10キロになった今でも使うなら、負担が少ないのは昔ながらの紐タイプです[わーい(嬉しい顔)]


2010年9月3日 アリエル生後100日目

生後80日前後から、ベッドの端や布団などを掴んで体をひっくり返そうとしていることが増えました。
寝返りって…どれくらい[exclamation&question]
と思っていましたが、首が座ったからには寝返りはいづれするでしょうし、自分から寝返りしたなら窒息する可能性は低くなるかと思いましたが、やっぱり心配で、たびたび様子を見るようにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

そしたら100日目の朝起きたら寝返りしていました[がく~(落胆した顔)]
最初を見逃した~[もうやだ~(悲しい顔)]とがっかりしていたのですが、ふと見たらごそごそしていて、一気にくるん[ー(長音記号2)]と見ている時に寝返りしました[るんるん]
一般的には相当早いそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

「寝返りしても、手がなかなか抜けないから。手が抜けなきゃ、あまり危険はないよ」と言われていたのですが、この翌日生後101日目、あっさり手を抜きました[手(パー)]
そして手でずいずい動くようになり、生後3ヶ月にして全く[目]が離せない危険な状態に[どんっ(衝撃)]
[どんっ(衝撃)]
お転婆は生まれつきってことですね[手(チョキ)]
前の10件 | - 退院後~6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。